Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

CX練習 2021/10/24

10月10日の清里のレース以降調子が落ちています・・・

f:id:mick_kamihara:20211024095942j:plain

病気というわけではないのですが、レース前からあったサドルが当たるデリケートな部位にできた爆発物が噴火傾向で自転車には乗りたくなくなって、

 

しょうがないからジョギングで鍛えるかなと、朝のローラーをジョギングにスイッチ

1キロ6分くらいのジョギング数回やってみて、ペース上げてみるかと5分近くまでやってみた

で、膝に来ました・・・

しばらくランニングはやめとくしかない状態に

 

サドルの問題は2週間かけてやっと回復傾向なので自転車はいけるだろうなということでCX練習へ

早朝は寒いし膝も心配だしウォームアップしっかりしようと、コースへ

今日はコースがとてもドライで滑りやすいなあとゆっくり1周

2周目は少しペースを上げてみたら、ハードパック小石がまばらにある右コーナーでいきなりフロントを取られて転倒

 

右膝から下が擦過傷で血だらけ

腰と肘も打ち付けて痛い・・・

ああ、情けないというかバカというか、いきなりなんだこれという感じです

 

いきなりテンション下がるところですが、フロントタイヤとの対話を怠った自分のせいなので気を取り直してグリップ重視で練習開始

チームメイトも参加して追いかけたり追いかけられたり、これはめっちゃ練習になりますね。プレッシャーかけられながら自分がどこで差をつけられるかって分かるのですが、コーナー続くとしっかり詰められるところとか課題が浮き彫りに

 

15分くらいの集中走行2本で今日はいっぱい

このコースは今日のドライコンディションだと思った以上にテクニカルなところが多く、速度乗せられるところでしっかり出さないとものすごく遅くなってしまいそう

コース後半は砂というか砂利も深くなってきて違う走り方を求められるところもあって、いい練習になります

 

練習後は草刈りを先週に続き自主的にやっておきました

その後は若手とシケイン通過の練習なんかも一緒にやって自分も学ぶことがあったりで楽しかった。まだまだ経験していかないとです

 

ああ、これから風呂が気持ちいい季節なのに擦過傷はしみるんだよねえ〜

 

次戦はJCX戦で幕張、野辺山2daysと続いていくので膝もしっかり治し、気合い入れて調子上げないとですね!