Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

東海CX 2021 #3 ワイルドネイチャープラザ ほぼ最下位 - 2021/12/19

今日は東海CX第3戦、砂で有名なワイルドネイチャープラザでした

結果から言うとCM1 ほぼ最下位(50位前後)です

チームメイトや友人のたくさんの応援があり最後までがんばれました

本当にありがとうございます

f:id:mick_kamihara:20211219154314j:plain

先週の全日本のあとで出場を決めたのですが、これはちょっと間違いだったなというのが結果です

 

【追記】

こちらにオンボード映像をアップしました

mick.hatenadiary.com

 

レース

スタートは2列目。ホールショット職人ハッチさんの後が取れたのはラッキー

今回はちゃんとGoProも録画開始し、C2の1.5分後にCM1出走です

 

 

bikintvの映像、CM1のスタートが1分10秒くらいからなのですが、しっかり映っていました

左から3番目水色ジャージのハッチさんのうしろ、スタートしてしばらくすると左手から出てきます。砂区間を抜けてしばらくまで映っています。以上、レース報告でした(笑)というくらいここが今日のハイライトでした

 

f:id:mick_kamihara:20211219151401j:plain

3位走行の図

 

スタートは予想通りハッチさんがかっ飛んで行ったのでついていく形で大成功

2列目スタートなのに最初の砂セクションにハッチさん、56さんに続いて3人目で入る成功ぶり。そのままついていければ最高ですね

ヘアピン立ち上がってすぐ一人に抜かれ4番手、林間のジグザグに入ってジリジリと離されますがなんとかねばり南側を回っていくしまった砂で、後続だった三船さんや大田さんにごぼう抜かれ

 

東側に入るところのちょっとした坂で全くパワー出なくなって異変を感じ、シンボルツリーの砂の深いセクションから登り返し。さっそくバイクプッシュ開始→担いでいったほうがよさげ。途中ちょっと乗れたけどその後のゾンビ坂下りは再び担いでラン

これが笑えるくらい遅くてどんどんごぼう抜かれ

 

もう一度砂を登り返してからホームストレートに戻る頃には10番手くらい

たくさんの応援とくに名前を呼んでくれるのはとてもうれしいです、本当にありがとうございます。追い抜くときに声かけてくれる選手も!(汗)

そんな期待に答えるべくプッシュしてみるも全然スピードに乗れずごぼう抜かれが続きます。2周目あたりでもうDNFを考えるくらい力が出ないヘロヘロマン

 

そんな感じで毎周回で10人ずつくらいに抜かれていった4周目にゾンビ坂ランニングで下って飛び乗ったときに左足の膝から下が痙攣。しばらくコース脇に停止して回復させようと必死になるおっさん。観客の方に囲まれ心配される始末で情けない限り

このあたりでさらに多くの人に抜かれた様子

 

f:id:mick_kamihara:20211219154340j:plain

痙攣停止の図

 

なんとか脚が復帰したので走行再開

いつものTさんが後ろからやってきて「明日仕事だぜ」とかなんとか(笑)

ああ、そうだよなあと思いながら食らいついてみるも、ジリジリと離される

とくにゾンビ坂ランニングでめっちゃ離されるくらい自分が遅い

 

最終の6ラップ目、ゾンビ坂走っているとコース脇から山田さんが「ほとんどドベだよ、どうした〜!?」と言うので後ろ見たら一人だけ。ああ、そこまで落ちたんだなほぼ50位か、情けないと思いながら最後もがいてなんとかそのままフィニッシュまで

 

最初3位あたりを走りながらほぼ全員に抜かれるという記録的大敗、もう辞めたほうがいいんじゃないのというくらいダメダメなレースでした

 

【良かった】

完走した

 

【反省点】

なんども棄権しようと思ったこと

出走を決めたこと

ランニング壊滅的に遅い

 

【機材】

GIANT TCX 2021

Front: IRC SERAC EDGE TL, 1.6bar

Rear: IRC SERAC EDGE TL, 1.5bar

試走でのんびり走ってゾンビ坂や一部の深いところ以外は乗れてしまい、こんなに固く走りやすいWNPは初めてだなと。しかしレースは別物でした。とくにランニング

 

感想

今日はとても寒くてしっかり試走とローラーでアップしました

普段より多めかなと言うくらいなのでアップ不足で足が攣ったというより、ランニング練習不足かな。いやいやもっと長めにアップして体温落ちないような工夫はできたかも

 

その他

実は15日の朝練習中にここまでだましながら使ってきた腰を痛めてしまい、3日間ほどほぼ前屈不能ロボ状態でした。当然ですがDNSも考えて仕事してたのですが、土曜日に天竜川コースで走ってみて自転車に乗ることは普通にできたので問題ないかと思いました→やはりダメでした。シクロクロスなめてますね

 

11月から連戦が続いていたのですが、体調はそんなに悪く感じていませんでした。

が、レースばかりなので調子は落ちていたのでしょう(レースが最高の練習なんて思っていましたが、おっさんには連続では通用しないということかな)

しばらくか、このまま今シーズンは終わりか、シクロクロスレースは引退かわかりませんが、ちょっと調子が戻るまでレースは休んでみたほうが良さそうですね

 

でも1月の愛知牧場 2daysは1戦でもいいから出たいなあ(全然懲りていないぞ、こいつ)