Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

チーム定例ライド - 2021/12/25

今日は年末最後のチームライドに参加してきました

のんびりLSDペースということで回復させている自分にとってはちょうどよいかなと

ということでSupersixではなくFirefly FF-881で出発。35Cのタイヤですが4barまで上げてあるのでまあこれで良いかなと

f:id:mick_kamihara:20211225075214j:plain

早朝まで雨が降っていて集合が8時に

自宅を出ると雨上がりなのはよいとしてやたらと加速する。調子良いと勘違いするのが定番ですが、西からの風が強いだけですw

少し早く近くのコンビニでおにぎり食べているとC1中野さん登場

CXの乗り方の話題で盛り上がりました。ありがとね〜

 

全部で15人くらい集まったかなあ

御前崎方面に行くということで出発

西に向かうと楽々でめっちゃスピード乗るのですが結構休憩多くて楽というかもうちょっと走っていたいなというか。走っていたいだけなら一人で行けば良いのかもな

途中何度か数名でペース上がってゴリゴリ。こういうのやるならやっぱりロードで来るべきでしょとか思いながら数回のローテの後に千切れ侍・・・今週もかよ・・・

 

80kmくらい走ったコンビニ休憩でなんだかぷっつりやる気スイッチがOFFになったので離脱。牧之原あたりで土地勘もなく一人で走り出してからやばいことに気がついたけどWAHOOのサイクルコンピューターの地図表示が優秀で助かる

そして今まで基本追い風だったのも逆風で爆風に変わる

 

坂道登っていったら腰がズンズンと痛み出してきた

登った先の台地は見事な茶畑、富士山もよく見えてしばし写真スポットを探すも電線や扇風機が多くて結局あきらめた

 

菊川の市街地へ下る道を走っていくとだんだんと逆風が長く続く方向へ

菊川の駅なんて始めてきたなあなんて思いながら線路沿いを掛川駅まで

昼も近くなってきたしどうしようかなあとか考えてテキトーに走ってたら天浜線に沿った道へ

 

f:id:mick_kamihara:20211225120810j:plain

何も考えず立ち寄った天浜線桜木駅

桜木と言えば花道だよね・・・

 

これが間違いで田んぼの真中でひとりひたすら爆風を浴びる苦行

離脱してからは確かにLSDだけどもう体あちこち痛いしなんか寒いしで涙が出てくる

久しぶりに自転車が嫌いになる思いでした

 

磐田の台地に上がる坂もきつくて涙目。いいおっさんがなにやってんだか

なんだかんだで118kmも走りました

 

良かった

久しぶりにチーム練習に参加して幽霊部員ではなくなった(はず)。これで退部しなくてもよいだろうw

 

反省点

チーム練習はLSDと言ってもゴリゴリがどこかにあるので35cはやめたほうが良い

遠回りしてくたばりそうになった。体力落ちてる

 

その他

2年連続で頑張ったRaphaの年末に500km乗ろうイベントですが、自分は今年は不参加です。今回はそういう体力じゃあないですのでまた今度