Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

秋葉山ヒルクライム

浜松というか遠州地域の坂好きの聖地?とも言われる秋葉山に行きました

約2年ぶりになります。前回の49分という記録は破れるでしょうか?

 

秋葉山ヒルクライムというのは、秋葉山上社への林道約7.5kmの距離、平均傾斜約10%という坂道です。

f:id:mick_kamihara:20140405225630j:plain

 

ここがスタート地点(らしきところ)

国道から赤い橋で天竜川を渡ったところです(下の地図の緑の矢印)

自販機があるので水分を補給しておきましょう

f:id:mick_kamihara:20140405230128j:plain

 

走りだしてすぐ、集落が終わる頃に坂が始まります

いきなり激坂なのでびっくりですが、それがずっと続くと思って間違いないです

山間の杉林の中、川のせせらぎと鳥の声だけという贅沢な環境のなか、息を切って山を走ります。

 

走っても走っても激坂。よほどの自転車及び坂好きでないと上がれたもんじゃないです

今日は登っている時にすれ違った方1名、下っている時に10名位の集団とすれ違いました。みなさん好きですね(俺もですがw)

f:id:mick_kamihara:20140405230432j:plain

 

スタート地点は標高85mくらい。ゴールは810mくらいなので、標高差は725m。途中で吐く息は白くなるくらい気温も下がってきます。確か最低気温は4℃くらいでしたね

 

今日はGarminの調子がいまいちで、走行中に距離が正確に出ませんでしたがゴールのタイムとしては約45分。4分ほど前回より改善しました。うっしっし

 

ゴールの秋葉山上社の駐車場

f:id:mick_kamihara:20140405225636j:plain

 

ここから歩いて神社の方に行けば遠州地域への眺めもあるのですが、そんな元気はありません。体が冷え始めるのですぐに下山開始しましたが、すごく寒い!ウインドブレーカーを持ってこなかったのは大失敗でした

 

f:id:mick_kamihara:20140405225646j:plain

 

そんな帰り道、国道152沿いの胡桃の里は桜が満開でした

 

 STRAVAも貼り付けておきましょう

 

 【今日の一枚】

f:id:mick_kamihara:20140405231416j:plain