Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ 2014/04/20

先週に続き熊トレに参加しました

一応今期ベスト、自己2番目の記録が出ました

曇り空で雨が降りそうな朝6時浜北駅集合

思った以上に寒くてショートパンツとかインナーも夏用で大後悔。走っていないと寒い(T_T)

鹿島橋のところまでの移動で路面が濡れているところが何箇所かあり。降るのかなあと思ったり

 

2番目の集合場所でこんな天気

f:id:mick_kamihara:20140420063306j:plain

ずいぶん明るく見えるけど降りそうな空。寒いし。ショートのレーパンは俺とあと一人だけ(笑)

ウィンドブレーカーを脱いで準備

今朝は2グループで出発。先週の中発での情けない走りもあったので先発組約10人に合流

スタート後、人数が多いので先頭がなかなか回ってこないのでちょっと余裕あり

両島で赤信号引っかかって再スタート。3回めの先頭が回る頃に空中土管でタイムは9分過ぎくらい

石神の里に上る前の左カーブを過ぎて坂が始まって5名ほどになって登板が回ってきて先頭へ

後ろが出てこなくなってきたのでついにポンタドールさんと先頭を入れ替わりながら登って行くと茶畑のところで見たことある自転車女子が歩いているじゃないですか!

どうしたのと聞くと何か落としたとのこと。助けたいけど気合入っているところだったので心のなかで謝りながら先へ。後ろもちゃんといることに気がつく

ここの坂まで心拍170超えないで上がれたのでとりあえずよい雰囲気

もう少し低めが希望なんだけどこれくらいが実力ということで

 

石神の里のフラットな区間や坂やが出てきたのでまた前に出て揺さぶってみたけどみんなついてくるし、逆に抜き返されたり。そんなに甘くないですよね(汗)

第一山岳に入ってもう少し気合を入れてみると後ろがいなくなって一人旅の様子

心拍170に気をつけながら淡々と走る

 

焚き火と呼ばれる区間に入りしばらくすると後発組の二人が追い抜いていく

赤いスペシャライズドの方と黒いバイク+青ジャージの若者の二人

いつもならすぐにサヨナラだけど、試しについて行ってみる

第二山岳に入って心拍なんとか170くらいで速度も30km/hくらいでなんとかくらいつき

申し訳ないけど二人の前にでて引くような真似は出来ないのでずっと3番目を走る

前の二人が交代の時に気を使ってくれるのが申し訳ないっす・・・

 

と言いながらセコく後ろを付けて最後のR9 Sprintと呼ばれる長い真っ直ぐの坂へ

頑張ってもジリジリ離され、坂も半分くらいまで来たところでダンシングを決めても先行の二人も20メートル先でスパート開始。どうやらスペシャライズドの方が逃げている様子

追いつきたいと思ったけど逆に離される始末・・・まあ当然だよな^^;

ガソリンスタンドを過ぎて町並みの平地区間ではゼーハーでなんとか走りきって41分54秒

今季ベストタイム+自己ベスト2位でした

 

【良かったところ】

  1. 平地区間160前後、坂が始まって心拍170以下でほとんどの区間を走れた。自分は170以上が長く続くと疲れるのが早いみたい。体調によるのかなあ?
  2. 青ジャージの方のスムースなペダリングがとても参考になった(あとで話も聞いた→引き足から力を抜く、押す方の脚は乗せる感じ、上半身がぶれないよう+腕などにチカラが入らないように・・・など)

 

【悪かったところ】

  1. 薄着。土曜の朝暖かくても今日はあかんかった
  2. 一人になった時に手を抜いた
  3. ケイデンスをあまり意識しなかった(それはそれで良かったのかもw)

 

【今日の一枚】

ゴール後の一コマ

f:id:mick_kamihara:20140420075052j:plain

この後落し物を捜索しましたが・・・残念(^_^;)