Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ #23

今日は地区の運動会があったのですが、早朝バイクトレーニングに参加してきました

f:id:mick_kamihara:20141026063437j:plain

雲行きも怪しくそのうち降ってもおかしくない天気でした

ゴール後すぐに帰らなければなので先発・・・なんて許されるわけもなく中発・・・だれか後ろから釣り竿で引っ張っている・・・ということで後発でスタート(汗)

今日は後発常連は2名のみでしたかね

コマ大将、白ピナ氏(今日はコラテックだった?)、カーズさん、waoyaさん、ハンパモンさんと自分でスタート

 

前半の平地は先週の激烈なものに比べたら若干メローな感じで心拍も170以下で少々ホッとした感じ。40㎞/h以下だったかなあ。両島交差点で赤になり先頭2名と千切れてしまいましたが待っていてくれて合流し再開。

第一山岳手前からローテーションが不安定に。カーズさんが横から、山岳入るときに前に出ていないとキツイよという声に反応するも、苦しくなってきてなかなか実現できずツキイチ

勾配がきつくなるボトル坂で目の前にいたwaoyaさんのチェーンが落ちましたが先行の2名に頑張って喰らいつきます。5mほど差を付けられましたがダンシングでもがいて茶畑のところを過ぎた平地で死にそうになりながら追いつきました(ここが今日のハイライト・・・)

 

このボトル坂セクションを上位の人について行くことが当面の目標でしたが、ゲロゲロになりながら達成。1分ちょっとの苦しい坂ですが、練習用にいいデータが取れました。予想した通り厳しいですね

 

第1山岳後の平地で先行するコマ大将とハンパモンさんに食らいつきますがローテできるような力も残っておらずツキイチ(毎度すみません・・・)

しばらく付いて行きましたがジリジリ離されて焚き火セクション中盤で完全に千切れて見えなくなりました。そしていつもの一人旅・・・

するとICHIYAと書いてある黄色/オレンジ色のジャージの方に追いつき追い越しましたが、逆にずっとツキイチされて一人旅の状況と変わらず苦しい状況が続きます

 

第2山岳で遅れていたwaoyaさん、カーズさん、白ピナさんトレインが登場!「乗って乗って!」の声に参加します。ツキイチされたまま一人でずっと引いていたのでこれは助かった!何度かローテーションしましたが、木材加工場のあたりからカーズさんが前に出たまま誰も出れない状況に。もういっぱいいっぱいです、ごめん!

そのおかげで体力が戻ったのか、派出所のあたりからカーズさん以外が加速。なんとか食らいつきますがもう今日は第1山岳で出しきっていたので残っておらずジリジリと離されていきます

ずっとうしろにいたICHIYAさんの仲間と見える方々に追い付くと賑やかになってスパート合戦。(ツキイチの人も追い越していったのかも?うー・・・)

GS過ぎた平地でスパートして前の二人に5mくらいまで迫ってゴールしました

 

タイムは40分11秒

今日はゴール後すぐに下山。地区の運動会に参加しました。準備体操はバッチリでしたのでリレーでも100m全力出してガッツリ走れましたよ(笑)

 

【機材】De Rosa Idol, Shimano RS10+PowerTap, Panaracer Closer Plus

 

目標としていた第1山岳過ぎまでの追走が多少の手加減があったとしても一応達成しました。どこまで出せば迫れるか分かったので、このデータを使って冬場トレーニングしようと思います

 

【おまけ】

http://instagram.com/p/umGUzNEKiS/

.おはよーございますバイク朝練65kmから地区の運動会へ。天気持つかねぇ