Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

TRX山岳部+0.1熊トレ→朝練

土日のライドの話

http://instagram.com/p/vKCom2EKky/

【2014/11/08】 

まず土曜日は家の都合で走れるか微妙だったけど時間ができたのでTRX山岳部で熊へ

天気もよくコンディションは上々です

今日は計測区間でヒルクラのホープY嬢をアシストする、というのをやってみる

アシストなので全区間で引く、という単純な話w

 

熊トレ第2集合場所でレッグウォーマーを外します。結構着込んできたのは失敗だったかな。ということでスタート

平地区間は35km/h前後で引きます。余裕でついてきます

ひとりで引くので心拍数はじわじわ上がって160bpmへ。結構キツイなあと思ってたら両島信号で救われる。思ったより赤信号が長くて助かる

 

空中土管は9分ちょっと。一人で走るにしては悪くないペースかなあ

石神の里へ上る坂でも余裕でついてくる。けっこうなことですw

第1山岳に入り少しきつそうで少しペースを落とすもボトル坂は自分のスイッチが入ってしまいダンシングして170bpmまで上げてしまいアシストを突き放してしまう

これはいかんということで少し待って吸収

 

焚き火区間手前の平地でも少々突き放してしまったので待つ。第一山岳とその後の平地はまだきつそうですね。淡々と焚き火区間に入りまた坂で少し待ち。でもその後は割といいペースでついてきて自分もHR=160以上の世界で決して楽はできないペース

 

派出所の坂も淡々と進んでずっと着いてくる様子なのでダンシングでペースを上げて着いてくるか試してみる。さすがに少々きつかった様子でGSのところで50mくらい差だったかな?45分を少し切るタイムでゴールはなかなかの出来かと

 

アシストの仕事って大変ですよね。常に後ろにも気を使いながら走るなんて簡単じゃないです。自分の走りやペダリングとかに意識を向けてしまうとつい突き放したり遅すぎたり。

 

熊の紅葉もだいぶ進みましたね

http://instagram.com/p/vHfrd9kKnm/

.おはよーTRX朝練山岳部なう#bike #bicycle #cannondale #caad8 #derosa #idol

 

【2014/11/09】

降水確率も高く撤収も予想しながら熊トレに出発

家を出てすぐ雨が落ち始め、直ぐにウィンドブレーカー装着

するとチネリ社長登場し浜北駅同調。パラパラ雨という感じ

駅では自分含めて6名。空も黒いしパラパラ降ってるし路面濡れてるしで撤収決定

行きたい人だけ第2集合場所を目指すことに

一瞬迷ったけどここで風邪をひくわけにも行かないので帰ることに

ということで0.1熊(笑)

 

土砂降りでもないので真っ直ぐ帰るのももったいなく、朝練コースへ

なんと全く降っていないし路面もドライ

ということでここでいつもの朝練を拡張して7kmループを6周

その内3周はHR=150ちょっとを維持、とくに約2.5kmの直線は40km/h近くを維持して走り、最後の500m程を全力スプリントしてみる

 

今朝はなんとなく体も重く思うように進まなかったがだんだん体が温まってくるといい感じで走れました。一番上の写真を撮影して帰途へつくと土砂降り開始

今年何度目かわからないくらい、前身フルウェットになりました(T_T)

帰宅するとずぶ濡れ姿にチビが大喜び(^_^;)

 

シャワーしてから家事をこなしてやっとCAAD10を洗車&注油

雨は大変だったけど50kmほど乗れたのでまあよかったかな

という週末のRIDEでした

風邪引かなくてよかった!