Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Crifford Round2 MTB C4/Kids Low参戦

今日は親子でCriffordに参戦してきました

初めて行くGONZO PARKはどんなところか楽しみでしたが、思った以上でした

f:id:mick_kamihara:20150628071230j:plain

到着して受付してたらもう試走タイム。急いでコースへミニミックと飛び出します

写真で見ていた大きなバンプがあってチビは登れずに脚をついてしまう(汗)

でも今日はそれ以上にこのコースの楽しさが勝っていたようで、降りてバイクを押して駆け上がりまたバイクに乗って走るの繰り返し!

 

最初は何箇所もバイクを降りてたけどだんだん慣れて走れる場所が少し増えた頃に試走タイム終了。シクロクロスのレースが始まってからは下にある練習用バンプ(上の写真)で散々グルグルと練習。初めてのコブだったので面白かったようで付き合わされるオヤジも疲れるんだけど、いいアップになったかも

 

予想通りレースの前にチビは遊びすぎて疲れてしまう少々疲労モード

おやつとポカリを餌にモチベーションを保ちなんとかレースへ

キッズの集合時間になって集まると1,2年生でもMTBやBMXレーサーに乗っている子がいるんだなと。これは容易に1位なんて無理ということで、楽しく無事に完走できればバンザイ作戦

 

そうこうしているうちに1,2年生は1周回とアナウンスされ、レースは3,4年生と一緒にスタート

スタートラインからの登りで渋滞発生し早速バイクプッシュ!

走れる子が先に行ってしまいますがチビ達は渋滞しながらも自分の力でバイクを押してまたジャンプして乗ってペダルを踏んで進んでいきます。ストライダーの頃と変わらないけど、もっと根性がいるしテクニカルでもあるし、ここまで2輪を楽しんでくれて嬉しいなと思う瞬間ですね

 

バンプを楽しそうにクリアしてまた押して上がる緩くて長い坂を今回はスタンディングでクリアして頂上までいく頃には一人旅。そこからの下りで前の子に何故か追いついて(あとから聞いたら転んでた様子)また木の向こうになって見えなくなります

 

再び姿が見えた時はこれ。ゴールまで残り20メートル!

f:id:mick_kamihara:20150628090321j:plain

この状態で相手が変速付きのMTBで、うちは固定ギヤ小径BMXなのでこのまま無事にゴールかと思えば、ここから超高ケイデンスでなんと0.24秒差しきって勝利。2位に食い込みました

普段は宿題サボったりしてるくせに、なんという粘り!父ちゃんにもその粘り力くれ!!!

ということでチビは大満足。とても楽しかったようでもっと本コース走りたいとのことでした。また遊びに行こう!

 

今度はオヤジのほうのレース

スタートラインには30人近くもいます。前回の結果があるので先頭の列がもらえてラッキーですが、スタートというかクリートキャッチにて間取り第一コーナーに入る頃には8番手くらい。バンプですぐにパワーかけて抜いて6番手で登りセクションへ

 

右に左にうねりながら登るコースで、頂上からは林の中下りでスピード出たと思ったらすぐに低速ヘアピン、また直線とヘアピンそれも砂地というなかなか苦しいコース設定。そしてその先になんとコースが二手に分かれていて、ひとつは急坂を降りてからの大きなバンプ、もうひとつは急坂ないけど少々遠回り?で小さなバンプ多数。どっちが速いか試してみたけど分からない。自分は小さなバンプのほうが得意かも

 

そしてまたコースがひとつにまとまって林の中

下ってヘアピンからアスファルトのセクションがあって、今度は大きなバンプセクション。上級者はかっこよくジャンプして楽しいところですが鎖骨にプレート入ったままのオッサンは追加骨折怖くて安定の走りです(笑)

そんな感じで6位のまま1周目終了

 

第一コーナーの横、ギャラリー多数のところでチビが応援してくれるのは嬉しいですね

奴は満足の走りだったのでゴキゲンなんだろうけどこっちは必死じゃ!

初めてのコースなのでコブは慣れなくてどうしようにもないけどパワーかけていくセクションでは前の人に迫りやすい事がだんだん分かってきます。登りのジグザグで一人パスして5位へ

 

そこからは前も後ろも同じ人のママ4周目くらいで一人に抜かれたけど、一人落ちてきて順位同じ。だんだん体力も削られてきて喉も乾いてきたり。あとやっぱり砂が多い下り低速ヘアピンでフロントを取られて足をついてしまったのが1回。いい感じで走れるようになってきて油断したけど、こういうところは上級者がどうクリアしているのか見てみたいなあ。

 

後半はだんだん疲れてきて喉も乾いてきて、後ろから迫られているの分かって抜かれると思ったけどちょっとブロック気味に走ってしまい(すんません〜)そのまま5位でゴール

後から記録見たらやっぱりすぐ後ろに迫られていました

 

【よかったところ】

GONZO PARK楽しい。また行きたいと思える場所

チビに思った以上に縦方向の耐性がついたし、あちこち楽しく走れた

 

【反省点】

クリートキャッチ

バンプの走り方分からん

下り低速ヘアピンの上手なクリア方法。とくに砂が多いところ

ギヤの選択難しかった。もうちょっとバイクに慣れないと

フロント3速もいらん