Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Nor Cal Ride 2015

今年も時間がとれたので北カリフォルニア、Santa Cruz Mountainを走ってきました

サーフィンやMTBの聖地でもありますが、山岳ロード向けのコースもたくあんある場所ですし、10年以上前Ducati 748で走りまくったRedwoodの森を自分のバイクライフの恩師と一緒に走るのはなかなか歓喜深い体験です

f:id:mick_kamihara:20150719092345j:plain

 

今日のメニューは90マイル(約140㎞ちょっと)と長め

前半と後半に各1回の2級山岳あって、獲得標高は2000m超えという山岳コース

 

前半のDavenport付近はDucatiで走り回っていたRedwood(巨大な赤い幹の木)の森がある場所で、州立公園かなにか

 

スタート直前にGARMINの電源を入れたせいかいつまでもGPSをキャッチせずに結局最初の16kmほどは記録されておらず。一旦止まってGPS認識させて再スタート

Stravaの記録は16㎞ほど短くなってしまった。残念

 

最初の山岳はFeltonという小さな町からの登りでFelton Empire Road

深い森のなか5㎞ほどの距離で500mくらい登る厳しい山岳です

先に行けという指示が出たのでプッシュしてみます

借り物のCannondale Synapseは自分には少しサイズオーバーのフレームとハンドルバーですが、意外とちゃんと乗れます

HR170近くまでプッシュしていると先行者2名

ゆっくり追いついて挨拶し、背中のTRX-RacingのロゴとHamamatsu Japanを見せつけます(笑)見ていないだろうけど

 

山頂で待っている時の図

 

https://instagram.com/p/5ZdGqOEKrQ/

 

 

ここから少し登ってから下りは快適

Bonny Doon RoadもよくDucatiで走ったところですね

https://instagram.com/p/5V6k6-EKmI/

 

海沿いのHWY1に出て北上

海岸沿いにあるレストランも昔のまま。リペイントくらいはされているのかも

 

f:id:mick_kamihara:20150719101909j:plain

ここではタコスとかメキシカンみたいなのをよく食べたっけ

 

少し北上してから南下開始

https://instagram.com/p/5V5_q5EKlE/

 

風は思ったほど強くなく二人でローテーションしながらSanta Cruz市街地までみっちりトレーニング。40km/h近く出すとアップダウンもあって厳しいです

 

海沿いの散歩コースには歩いている人やバイクも多数。我々ものんびり海を眺めながらSanta Cruzの街を過ぎていきます。シーズンなのでビーチに遊びに来た人の車も多かったな

f:id:mick_kamihara:20150719105116j:plain

 

Aptosの街辺りまでは市街地かHWY1みたいな車などが多いところ、ここを過ぎてからまた山に戻ります

このあたりはユーカリ系の木が多く、とても大きいし独特のにおいがします

f:id:mick_kamihara:20150719112801j:plain

気持よく走っていたら後ろから来た車が追い抜きざまに我々に声をかけて怒鳴ってます

おばちゃん、自転車が嫌いなんだろうな

日本でも自動車VS自転車はありますが、アメリカだと他人に対してもしっかり主張してすぐにケンカ。激しい国です

 

その後少し道に迷って作業してた人に聞いたらとても親切で、さっきのおばちゃんの悪い言葉の影響も消えるくらいいい体験をしたりして、ランチ時なのでスーパーに寄ってサンドイッチで食べようと。しかし運が悪く激混みなので補給食と飲み物だけで出発

 

ここから2つ目の2級山岳、Mt.Madonnaです

ここも道は荒れていてガタガタ。Synapseのようなカーボンで振動吸収性が良いと走りやすいのでしょうか。思ったほど体にはこなかったけど、ハードです

f:id:mick_kamihara:20150719130450j:plain

何度も修復したあとや地すべりのあとがあったり、なかなかエクストリームw

こっちは14㎞ほどで500mなので1本目より緩いですが、ここまで100㎞近く走ってきたのでダメージも大きく、スタンディングでパワーかけると大腿の筋肉が攣りそうになります。仕方ないのでじっとシッティングで淡々と

 

サミット到着後は峰をアップダウンです

こういうところは得意なので、ヒルクライムからの回復を意識しながら時々パワーを掛けてプッシュします。しばらくして分岐があってもう一度道を間違えたりしながらスタート地点の近くへ

 

道に迷った影響もあって100mileまであと少し!

ということで少し遠回りしたりしてもう少し登坂

ヘロヘロになって100mile(約160km)を達成して本日のBike Ride終了

 

奥様の美味しい手料理をいただき、帰路につきました

 

【機材】Cannondale Synapse (借り物)

 

【まとめ】次回があるならサドルを持って行こう