Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

シクロ朝練 2016/11/02

昨日の朝練はいつもの公園へ

だいぶ寒くなってきてアームとレッグウォーマー必須ですね

今日はメディオ10分を2本くらいと決めて現場到着、おっとMさんがいるではないか!

しばし会話して8の字でウォームアップし、10分走にお付き合いいただくことに

https://www.instagram.com/p/BMSSxwMAtHe/

おはようございます

今朝の朝練は練習相手に恵まれて追い込めました。ありがとうございました

今朝は空気圧を1.8まで落として見ました。ハードパックと芝の高速ターンがあるところではこれくらいが自分には限界かなあ、とか思ったり

#cyclocross #bicycle #toyoframe #park #green #tree #sky #cloudy

 

外周をFTPくらいのパワーで10分がんばります

直線で踏んでブレーキ、ターンして立ち上がって踏む、というのを繰り返します

まっすぐはガタガタだけどちゃんと踏めてれば加速するのに対して、カーブはブレーキからターン、立ち上がりでやることが多いですよね

ブレーキとシフトダウンからターン開始、バイクを傾けながら足を止めないでいるのが高速カーブのポイントでしょうか。オートバイでいうリーンインとアウトでいえば速度が乗っているときは自分はリーンインっぽく乗るのが好きです。イメージで言えばこれね(笑)

http://cdn-3.motorsport.com/static/img/mgl/1200000/1260000/1269000/1269900/1269943/s8/motogp-valencia-test-2011-casey-stoner-repsol-honda-team-2.jpg

 

もちろんだけど、こんなに体を入れてペダル回すのは困難なので気持ちだけですがw

 

メディオ走、Mさんが後ろにピッタリついているので擬似レース状態で気合い入ります

ターンでも緩んでいるところで滑りながら加速していくのが気持ちいい練習でした

 

もう1本は一人でブレーキポイントを多数設定したグニャグニャコース練習

掛け直しの連続と細かいターンの練習で、これやってちゃんとメディオ領域に入れるのはなかなか難しいのでしっかり集中

あとはドロップポイントを2回、今日は階段かつぎはなしで終了

 

今日は空気圧前後1.8barで走行

新しいSERAC CX X-GUARDでハードパック+芝でそんなにあれていない高速コースならこれくらいが限界の低さかなと自分では感じます。やはりヨレる感じが元オートバイ乗りにはかなり気持ち悪いので、慣れる必要があるのかもなあ

 

寒い季節になってきて早朝に外で走るのが厳しい季節になってきますがここからが重要なのでローラーで体力作るのと外でテクニック磨くのをうまく使い分けないとですね