Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

秋葉山TT 2015/11/13

昨日は秋葉山TTにトライ

久しぶりにDe Rosaでチャレンジしてみます

たまには機材面から

【機材】De Rosa Idol、Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer Race A Evo2, Pioneer SGY-PM910H2、スプロケット11-28T

 

Pioneerのペダリングモニターは、導入後CAAD10で使ってきましたがIDOLに移植しました。マグネットパッチをフレームに貼り付けて調整すれば完了です

なので先週との差はフレームやその周辺とスプロケットみたいな感じですね

https://instagram.com/p/-AOdmfEKnp/

.朝練!ってか午前仕事休んで走ってきた(^ ^)Morning ride #bicycle #derosa #idol #bike #autumn #leave

 

11月も半ば近くで気温も低くなってきました

先週と比べて4度近く低くなって約10℃。それでも到着する頃にはウインドブレーカー不要で上り開始

 

すぐに「なんでまた来たんだろう」と後悔するのですが、28Tあるのでケイデンスは先週より高めでひたひたと進みます

6日前に走った時より若干疲れているかなというコンディションなので、25Tか28Tの差、あとはCAAD10かIDOLかの差が見れるかと思ったけど結果から言うと思ったほどなし。苦しみながら約7.5kmを42分弱でこなしました

 

タイムはなんと前回比で約20秒遅れ、平均パワーは1W低く、ケイデンスは7rpmほど高かった。平均心拍数は4bpm下ということで、少し楽したのかもですが、42分ほどの間の苦しさはそんなに変わらないかなあ・・・もうちょっとプッシュできたのかもですが

 

Pioneerペダリングモニターのいいところは、ダンシング率というのが分かります。どれくらいのあいだダンシング使ったかなんだけど、それも約10%と同じです。これはちょっと笑えた

 

それにしてもこのダンシングという言葉、いつも言っている気がするんだけどもうやめませんかねえ。直訳すると「踊る」ってことなんで、立ち漕ぎとは全然違うし、英語圏ではStandingとかそんなののほうが通じると思うんだけどなあ。かなり気持ち悪い表現です。ダンシングなんて言うと、なんか坂走ってて頭おかしくなってしまってバイク降りて踊りだしてしまったみたいな・・・(笑)

 

おっと、どうでも良い話題でしたw

 

まあそんな感じで、相変わらず機材への依存度が低いというか、自分の実力以上のものは出せないというか、そんなことが分かった秋葉山TTでした

激坂でCAAD10とIDOLで自分にはそんなに差がないというのは、喜ぶべきことなのかどうか分かりませんが、ヒルクライムでもCAAD10でも大丈夫ということなので、好きな方に乗ればいいってことなんでしょうね

 

【おまけ】

https://instagram.com/p/9-esPfkKjC/

日が落ちるの早くなったね〜#sky #blue #clouds #sunset