Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

シクロクロスで必要なパワー性能

前々から感じていたことですが、持久力は当然ですがダッシュを何度も掛けれる力が必要で、ロードよりずっと短時間ですがキツイのは明確だなと思います。たとえおっさんクラスの30分でもねえ

 

そしたら今日こんな記事が某有名ITさんから:

rbs.ta36.com

 パワータップが壊れたので最近実出力を測定出来ていないのですが、以前の記録を見たら全く同じような出力の特徴です

20秒くらいパワーかけて数秒休んでの繰り返しを何度も何度も

コースによりますが巡航するような回転になることもあるし、逆に自転車担いだりしてペダルには力かかってないけど体には大きな負担がかかったり、正確に測るのは難しいです

 

でもその中である真実は、細かいインターバルの連続で、それもコーナーや乗車からのダッシュはいつも5倍くらい出ているようなことです

これを最大1時間繰り返すわけですからめちゃくちゃきついし、場合によってはIF=1.00以上の世界をどれだけ継続できるかで結果にもつながります

もちろんそこにはパワーという体力の指標だけでなくテクニックも大いに影響するのがまた難しくさせるところですが・・・

いずれにしても、練習しているやつとそうでないやつの差は明確で、上位の方々はかなりキツく追い込んでいると思われます

 

たとえば56氏のブログとか見てても出てくるW数がそんな感じですよね。俺こんなに出したら吐くw

www.56cycle.com

 

ということで、少しでも迫りたいので今日は次のレースに向けてインターバル練習でこんなメニューをGTローラーでやりました

セット:約5倍/40秒→レスト/20秒 これを5回で1セット

間に2分位休憩入れてこれを6セット

 

結果はめちゃめちゃキツくて3セット後に休憩を入れてなんとか

特に最後の1セットは目標パワー出しきれずもがき苦しみ、よだれまでたれる始末

いつもだとこういう練習は心肺がきついのですが、今日は脚が出し切れない状態になりました

ということで、まだまだですね

 

https://www.instagram.com/p/BM5AmfMA2Zl/

おはよーっす今朝も日の出前から朝練でした

#cyclocross #bicycle #toyoframe #bike #irctire #seraccx #cxjp