Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

CAAD10 納車後

もう2年半前なんですが、納車後にやったのはサドル調整ですね

なかなか合わなくて苦労しました

これはCAAD10の問題ではなくて、ロードに乗るのに初めてでベストなところを探せず、本を見てやっと調整のやり方が分かって、それでもなんかしっくり来なかったという話ですね。一度決まってからはもう問題なしでした

もっと面倒な話は、使っているコンポーネント特有なのか、フロントディレイラーでした

f:id:mick_kamihara:20131123220507j:plain

 ディレイラーとは変速機のことで、前と後ろがあります

前は2段、後ろは10段なんですが、前はケーブルを引っ張って大きなギヤ比の変化があるところを持ち上げるので、シフトするときにレバーを結構大きく引きます

これの感覚がよく分からなくて、強く押してやっと変わるのが気に食わなくて、ケーブルの初期伸びが出た段階で調整のつもりでディレイラー側で閉めているネジを触ってしまったら外れてしまい、出先でインナー側(小さいギヤ、スピードが出ない)に固定になってしまいました

 

我慢して走って帰りましたが、帰宅後も調整がうまく出来ず、結局販売店に持ち込むことに。シフトケーブルを交換して一応修理できたんだけど、店員もバッチリとまでは調整が上手にできずなんか納得行かない結果に。まあ変速はちゃんとできるので様子を見ることにしました

その後、自転車に付属のマニュアル、というかディレイラーのマニュアルに調整方法が記載されていて、その通りにやってもう少しマシに変速するようになりました。でもやっぱり大きいギヤに入れるほうがなんかしっくり変速してくれないのは相変わらずで、ヨッコラショ、ガチャガチャ、かちゃ、でハマる感じです

 

 【学んだこと】

・ある程度仕組みを勉強してから触った方がいい

・わからないならマニュアル通りに調整した方がいい

 

【今日の一枚】

http://instagram.com/p/g_tD59EKif/

[http://instagram.com/p/g_tD59EKif/:title=.
おはよー
今朝も寒いね
.
去年は台風で紅葉する間もなく落ちた近所の桜の葉が、今年はしぶとく頑張ってます
良い色になってきました
.
#sky #morning #nocloud #blue #igersjp #イマソラ #空バカ]