Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

#Festive500 day6 / Bike Ride - 2020/12/29

今日もRapha #festive500 に挑戦が続きました

早朝暗いうちから距離を稼ぐべく、なるべく平地を100km以上走る目標です

そうなるといつもの山方面ではなく、浜松の平野部〜浜名湖方面ということでいつもとは逆周りで浜名湖を回ってみました(時計回り)

f:id:mick_kamihara:20201229083647j:plain



スタートは夏の間によく走った森林公園から船明ダムへ

f:id:mick_kamihara:20201229071707j:plain

雲が多い朝でしたがすぐに晴れました

 

たった20km走っただけでお腹へったのでセブンでおにぎりを補給

天竜市街を抜けて鹿島橋

f:id:mick_kamihara:20201229074916j:plain

 天竜川と天浜線の橋梁、太陽がきれいでしたね

f:id:mick_kamihara:20201229074926j:plain

 

以前たまにやっていた天竜川堤防道路TT区間を久しぶりに走りました

今朝はほぼ無風、さらに車も少なくて走りやすかった

 

あっという間に河口まで来ました

f:id:mick_kamihara:20201229083635j:plain

このあたりまで来た頃には気温も上がってきてウィンドブレーカーを脱ぎました

f:id:mick_kamihara:20201229083710j:plain

 

天竜川河口からは西に向かいます

中田島砂丘のあたり、運動している人が多かったなあ

 

海沿いの道を快適にぶっ飛ばして舞阪へ

この道、さざんか通りっていうらしい、知らなかったw(Google Mapより)

f:id:mick_kamihara:20201229093037j:plain

舞阪って旧東海道の宿場町なんですね。隣の新居には関所あったりしてあっちのほうが有名というかそれっぽいですが、舞阪も港町っぽいのと弁天島があったりしていいですよね

f:id:mick_kamihara:20201229092938j:plain

弁天島といえばこの鳥居ですね

 

新居を抜けてそのまま海の方の道路を進み白須賀という町へ

f:id:mick_kamihara:20201229095823j:plain

釣りしている人が多かったなあ

このあたりに来る頃にはかなり腹が減ってきてて、すでに持ってきた補給食は完食してました(アスリチューン赤とカロリーメイト

 

湖西を走って浜名湖畔の国道301を走り三ヶ日へ

ちょうど三ヶ日駅から出発した天浜線の電車が来たのですが、旧東海道線カラー?!

f:id:mick_kamihara:20201229104542j:plain

セブンで大盛りパスタを速攻で食って出発

 

三ヶ日からはいつもの浜名湖北岸の国道を

ちょっと寄り道したりしながら気賀、舘山寺から村櫛まで浜名湖を右手に見ながら走りました

村櫛から和地に向かうところでいつもの飛行機

f:id:mick_kamihara:20201229121839j:plain

ここからは三方原に上がっていつもの県道305をまっすぐですが、今日は途中で都田方面へ

 

常葉大学の裏に眺めの良い場所があるんですねえ

f:id:mick_kamihara:20201229125749j:plain

 

都田を通り過ぎるとき、菜の花が。これから真冬真っ盛りというときですが、あるところにはあるんですね

f:id:mick_kamihara:20201229130656j:plain

 

都田からはフルーツパークを抜けてそろそろ帰る時間

ここでフロントディレイラーが変速しなくなりました。電池切れですね

リヤだけはまだ変速するので上り坂は大丈夫ですが平地や下りはギヤが不足します

まあもう疲れているのでのんびりでよいのですが(笑)

 

結果は165キロほど、ソロでのんびりですが普段行かない方面に行ったのであまり見たことない景色も多く楽しめました。500kmまで残り38kmです

 

腰とか膝とかあちこち痛めていてまだ負荷かけられないけどテンポ走かそれ以下ならこの距離もまあ行ける感じには復活してきたので年末年始もぼちぼちいきますかね

 

 

【機材】

Cannondale Supersix Evo Hi-Mod

Wheels: White Industry hub + HED Belgium+, Mavic Yksion tires

やっぱりロードバイクはよく走るなあ・・・