Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

水窪往復練習 2015/10/12

3連休は地元のお祭のお手伝いで時間が取りにくかったのですが、最終日の朝はなんとか時間を作って水窪往復でペダル効率アップを狙った練習に挑戦です

f:id:mick_kamihara:20151012063736j:plain

熊トレ第2集合場所、朝6時半くらいに行くとこんな感じの朝日

気温も下がっててもう長袖ジャージですね

 

船明ダムから水窪までは片道約40㎞

あまりきつい勾配はないのでStravaによれば獲得標高は200m弱という感じ

40㎞走って200mだと熊トレよりずっと平坦ということになります

 

今日の目標はしっかりSST領域で走ってペダル効率50%以上を目指すということです

これを往路、復路各40㎞で達成が狙いですが、ちょっと厳しい目標です

一人でやるつもりでしたがTRX-RACING Y嬢を引き回すことにw

徹底的にアシストさせていただきます

https://instagram.com/p/8tjGZjkKvF/

.おはよー朝練開始です!#cannondale #caad10 #bike #bicycle

 

船明ダムの交差点から北上開始

今日は月曜祝日だけど仕事のひとが多いのか、ダンプが多くてトンネルなどけっこう怖い状況。35km前後の速度で淡々と進みます

秋葉山入り口を過ぎた当たりから見通しも良くなってきて、その頃から風が強いのが気になります。ケイデンス80〜90を維持、しっかりとパワーかけて進みますが、やはりペダル効率50%以上は意識していないと難しい状況

 

なんとなーく踏んでいると、いつもの踏み込むペダリングになってて効率40%ちょっとという値。進んで入るけど効率が悪い。効率上げる=引き足をしっかり意識する、となると結構疲れる状況でまだまだ修行が足りません

 

淡々と進んでいるのでHRは155前後。パワーはFTP前後を維持していてけっこう苦しい状態。ある意味これくらいのHRでFTP近くをずっと出せているなら、それはそれでいいことなのかも(もっと上げれる余裕があるということ?)

 

途中の温度計は15度、水窪近くのトンネルでは10度の表示

体育の日ってこんなに涼しくなったっけとか思いながら長袖で来てよかったとか思ったりしながら淡々と踏み続けます。気を抜くと効率がまた落ちますがw

 

今日は一度も信号などにひっからず水窪町の道の駅国盗に到着

1時間16分、平均速度31km/h、FTPの9割位、ちょうどSST領域で走りきりました

https://instagram.com/p/8tzZNrEKg3/

.着いた〜!ゲロゲロ〜#cannondale #caad10 #bike #bicycle

 

道の駅で補給して復路開始。もう出し切った感あるのですが、ここからが本番ですw

下り基調ですが、パワーかけて行かないと速度乗らないのでしっかり引きます

自分としては1時間また引くので出せる限界に近いパワーで踏んでいますが、しっかり着いてきます。もう普通の女性ライダーと思ってはいけないですねえ・・・

 

復路はHRも高め、速度も高めですが、疲れてきたので途中で休憩を1回入れました

ちょうど中間辺り、秋葉ダムのあたりですが、もう本当にゲロゲロでしたよ

https://instagram.com/p/8t9Gp9EKjy/

.キツキツ暑いんだか寒いんだかあと1/4でゴール!#cannondale #caad10 #supersix #bike #bicycle

 

残り1/4もしっかり出しきって船明ダムまで往路より10分位短縮してゴール

復路は下り貴重なので10Wほど低めですが、それでもHRは同じくらいでめいいっぱいでした

 

【まとめ】

船明ダムー水窪往復80kmを一人で引き倒すと2.5時間弱でTSS200超えです。長距離の耐性を上げるにはいい練習ですね。FTP測定にもいいと思います

 

ペダル効率は実走行ではやはり両足とも50%達成できずでした

モニターを見た時は意識して60%近くまで上げられるけど、疲れてくると踏み切るペダリングになってしまって悪化します

難しいのは、今の自分の状況だと使い慣れた踏み切るスタイルのほうが疲れにくいってことで、これはこのまま効率を上げていって慣れた時にどうするべきか判断する必要があるんでしょうね

 

距離120㎞、消費カロリー:2500kcal、TSS=313

 

【機材】Cannondale CAAD10, Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer RaceA Evo2, Pioneer SGY-PM910H2