Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ボストン近郊より 2017/05/21

なかなかBlogを書くタイミングがなく忙しくやってました。部屋探し、契約、電気・ガスなどの手続きなどやりながら、仕事もスタートですからねえ

 

バイクを飛行機輪行で持ってきたのでこちらに着いた瞬間から乗れるようになっていたのはラッキーな事ですが、天気とか忙しさもあってなかなかでした

https://www.instagram.com/p/BT9S0fhjCpv/

.時差ボケに挑戦すべく、早速朝練してきた

季節的にはまだ3月くらいの気温

道は広いけど穴ぼこも多いなあという感じで

#cannondale #supersixevohimod #bicycle #bike

ボストンというと都会なのですが、自分がいる場所は郊外に車で1時間走ったところ。周囲はまるで北海道の郊外のようなイメージで森、畑、牧場、ゴルフ場、池、住宅街などの繰り返し。住宅街と言ってもアメリカなので立派な家で庭も広いところなのでゴミゴミしてなくて交通量はそんなにないです。あ、幹線道路以外はね。森の中ってこんなのがずっと続く感じ

f:id:mick_kamihara:20170519193456j:plain

なので朝晩は抜け道利用者でそこそこ交通がある場所もあれば、ほとんどない場所もある感じ

路面は町によって予算があってきれいなところもあれば、ガタガタ穴だらけのところもあってスリリング。穴が多いところはほんとに危ないので注意が必要ですね。きっと冬の間に雪が降って除雪とかで痛むんでしょう

 

f:id:mick_kamihara:20170519195150j:plain

こんな感じでたまに森が開けて建物が。日本では見かけないようなものも多数

なかなか絵になる感じですが、まあすぐに見飽きますね

 

この年になって全く見慣れない土地に引っ越して一人で走るのもチャレンジングです

でも現代はスマートフォンGoogle Mapがあるので便利で、道に迷うことはありません。サイクリストにとって最適な道はなかなか分からないけど、気持ちいいなあという道を走っているとたくさんすれ違うし、車が多いところはすれ違うサイクリストも少ないですね

 

f:id:mick_kamihara:20170520112116j:plain

 

周囲の人には車に気をつけろとやたら言われます

日本でもそうですが、こっちの人も荒っぽい運転の人がいます

無駄にでかい車も多いので、狭い道の場合はもう先に行かせたほうが良さそうですね

 

今週は運良く晴れて気温も上がったので朝から走ってきました

ちょっと遠くまで行ってみるかということで頑張ったけど、なんだか同じような風景がずっと続くので不安になります。すっげー遠くまで来たと思ってもまだ30kmだったりねw 

 

昨日は東の方に走って、Lexingtonという町で表に自転車が停まっているカフェに入ってみたら中がこんなおしゃれな感じでびっくり

f:id:mick_kamihara:20170520102014j:plain

バイクショップとカフェが一緒になっているところで、話をしていたらグループライドにおいでよとかとってもフレンドリー。今度行ってみるかなあ

 

展示してあるバイクもSEVEN Bicycleといってここの近くにあるビルダーがやってるブランド。ハンドメイドのチタン製フレームでなんか超カッコE。ダートも行ける太いタイヤの入ったロードバイクMTB、旅仕様のバイクもあっていい感じでした。これはやばいですなあ

ridestudiocafe.com

 

お兄ちゃんもいろいろ詳しいしフレンドリーなので、このときは後で車で行ってフロアポンプやチェーンオイルを入手しました

オイルなんだけど、ちょうだいと言ったら日本で見かけたことあるものではなく、なんとRock'n'Roll Lubricationという、とってもロックな物を出してくれました(笑)

www.rocklube.com

チェーンも乾き気味だったので早速使ったところ、まあ普通にちゃんと使えました。当たり前だよね

 

店の中にはブルベとか色んなイベントのチラシがあったんだけど、ちょうど今週末こんなのやってるよと教えてくれたのが超エクストリーム。2日間で250マイルのこのあたりの興味深い道をを走るらしいんだけど、途中にはオフロードもあったりなかなかきつそうです。一日ロードで100キロ(約65マイル)でもヘトヘトな自分ではとてもできそうにないですね・・・

www.overlandbasecamp.cc

 

今日のライドでは休憩した田舎のカフェで友達ができたり、やはりサイクリストはどこでもフレンドリーで楽しいですね。残念ながら食い物は日本のほうがよっぽどうまいですが、運動したときは腹ペコなのでだいたいなんでもいけますね

 

f:id:mick_kamihara:20170520122806j:plain

コーラ、チーズバーガー、ポテトで$10くらい

とっても簡単に野菜不足に陥りますなw

 

ということで、どうやら一番いい季節にやってきたのでこんなに走れてますが、秋から春までの半年はとっても厳しいことを覚悟して置かなければです