Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride 2017/07/03 - Nashua River Rail Trail

アメリカは独立記念日の休暇です

4連休になったので荷物の片付けなどしなくちゃですが・・・気になっていたトレイルに行ってしまいました

東海岸方面の州は中西部と比較すると小さいです

自分のいるマサチューセッツ州も日本で言うとちょっと大きい県くらいなのかな、北に走るとすぐにニューハンプシャー州、そのあたりから通勤している同僚もいるのでいってみることに

f:id:mick_kamihara:20170703111032j:plain

うちから数キロ走ると、というかうちも森の中なのですが、すぐにこんな道

f:id:mick_kamihara:20170703080223j:plain

浜松あたりの山に比べるとアップダウン少なくて、車も少ない道を発見しつつあります

道路の状態さえ良ければ最強のTT練習場所です

こんな自分でさえずっと下ハンドルもって40㎞巡航の練習になります

嫌になるくらい直線長いし、カーブ曲がって先が見えたときにまた上の写真のようになっていると嫌になりますが練習にはなりますw

 

かなり郊外に住まいを決めてしまって、ちょっとやってしまったなあと思っていますがこれはこれでいいかなと思う瞬間。長い冬になったらどう思うかまた別ですが・・・

 

今日走ってみたかったのはこの場所

www.mass.gov

廃止になった鉄道線のあとを舗装したトレイルで、距離にして約11マイル、20㎞弱ですね。幅は約3メートル、車やオートバイは入れないようになっているので、自転車やジョギング、散歩のひとくらい

途中何ヶ所か車が通る交差点もあるけど、立体になっているところもあったりしてずっと走ってられます。下ハンドル握って人がいなければ35㎞/h前後かなあ

 

f:id:mick_kamihara:20170703090907j:plain

トレイル南端のAyerの街からスタートするとすぐにこんな景色

これがずっとです。ずっと森の中走ってきているので飽きます

7月のような天気のときは日陰なので気持ちいいのが利点ですねえ

 

しかし昔の開拓者はこんな森の中をどうやって切り開いて大陸横断を横断したのかとか、想像するだけで大変だったなと。人間の力ってすごいなあとか

 

でしばらく走ったところで小さな町と駐車場があったので着いたなんて思ったらまだ半分。気を取り直して走るとリスが。リスはものすごくたくさんいてどうしようにもないくらい車に惹かれてぺったんこになっているのですが、自分の目の前のリス。

 

余裕で道の真中でなんか食ってるし!写真撮ってやれと思った瞬間にリスダッシュ!

f:id:mick_kamihara:20170703090916j:plain

前輪になんか嫌な感触があって、振り向いたらもうリスいない

どうやら尻尾を踏んだ様子

なんというドジリス・・・

 

しばらく走ってそろそろ目標の州境を超えてニューハンプシャー州かなと思ったらトレイルの北端に到着した様子。車が通る道でもないので看板はないか

f:id:mick_kamihara:20170703091514j:plain

公園になっていてその案内図くらい

f:id:mick_kamihara:20170703092010j:plain

天気もいいので沢山の人が自転車持ってきて楽しんでいました

リカンベントやタンデムもいてさすが自由の国です

 

朝食食べないで来たので補給食とって休憩

同僚と雑談しているときに教えてもらったRXBARを食ってみます

www.rxbar.com

Maple Sea Salt味、甘くて美味しいですね

少し前にChocolate Sea Salt食べたんだけどこっちは甘すぎた

どっちもだけど歯にくっつく傾向があって、それはCLIF BARのほうがいいかなと

1個2ドル以上するしちょっと高いかなあ

 

帰りも同じ道をしっかり下ハンドル握って飛ばします

人影が見えたら減速、とくに子供や犬を連れている人には話しかけられるくらいの速度にして注意ですね

それでもほとんど人がいないのであとは時々あるデコボコとリスに注意してしっかり走れましたね

Ayerに戻って往復しっかり40㎞TTでした

 

なのでもうこの時点でヘロヘロ。まだ70㎞ほどなのですがもうBonk気味

少しタラタラ走ってHarvardという小さな町(あの大学とは無関係の小さな町)にある雑貨店兼カフェで朝食。

f:id:mick_kamihara:20170703104410j:plain

ハムタマゴ焼きにアボガドが入ったカリフォルニアサンド

アボガドが入るとカリフォルニアっぽいらしいのはこの国共通の言語なのか(笑)巻き寿司に入ったらカリフォルニアロールだもんなあ・・・

しかしうまい。巨大アイスティー含めてあっという間に完食!

やたら気分悪かったのは腹減ってたのか、そうか!!やはり食べて出かけないとダメだな

 

ということであと20㎞ほどチンタラはしって帰着

ピーコックの親子が道路横断してて車で通りかかった人達が見守っていたり自然が豊かすぎます

f:id:mick_kamihara:20170703114041j:plain

近くで写真撮ろうとしたら全力で逃げられた。当然だよなw

 

101㎞、3.5時間、獲得標高600m、NP185W、IF0.73、TSS200

数字だけ見るとそんなもんかという感じですがやたらと疲れて、洗車後コーラ一気飲み、また飯食ってしっかり昼寝でした