Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ローラー 2015/01/14

2日間座学講座を受けていたので腹いせに夜ローラーをしてみました

そんな時に限ってね・・・

月曜に乗ったCAAD10をローラーにセット

 

まずはGARMINが不調

ケイデンスはちゃんと表示されるのに速度が出ない

おいおい、ということでスピード/ケイデンスセンサーをテスト

赤/緑LED両方点滅する

GARMINからセンサーを再スキャン→きちんと認識する

でもケイデンスしか表示しない。速度は0km/hのまま

 

スピードセンサーの電池を一旦外して再テスト→変わりなし

もう一度電池を外してリセットかけてテスト→変わりなし

 

ホイールの磁石を疑ったが月曜はちゃんと動いていたしねえ

距離は問題ないし

このあたりで30分位消費したので諦めてGARMINなしでローラーすることに決定

 

今度はミノウラLR760が・・・

元々タイヤにローラーを当てる具合が微妙で、程よく当てないと負荷が変わったりスムースに回らなかったり

今日はとくに期限が悪く、ある場所かなにかで滑るように負荷が軽くなるひどい回転ムラ状態

ローラーの当たりを赤いダイヤルなどを使って調整しても程度は変わるけどペダリングするのがちょっと気持ち悪い回転ムラは収まらない

 

GARMIN不調で萎えていたのに加えてミノウラのローラー(まだ新品)の回転ムラでノックアウト。今日は諦めました。前回ローラーにCAAD10でローラーに乗って、一度外を走っただけなのになんでここまで不調になるのか?!

 

普段の行いでしょうかね・・・