Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ #25

今日も熊トレに参加しました

6時に起きて暗い中外に出てみると気温0度!寒さのピークですが、着込んで走りだすとインナーには汗をかきはじめますね

f:id:mick_kamihara:20150118081315j:plain

寝坊したので第1集合場所には間に合わず

一人寂しく走って第2集合場所まで

今日は人数少なめで1グループでの走行になりました

ウィンドブレーカーを脱いで走行開始

まだローテーションに加わる力はないのでツキイチを決めさせてもらうことにしましたよ

 

走りだして冬とはいえペースはそこそこなのですぐに息が上がります

姑息にツキイチ決めてるくせにあっという間に160bpmオーバー

平地でこんなんならどうなるんだろうと思ったら両島で信号にひっかかり、いったん休憩。

 

信号からポンタさんと二人になったので逆風の中、平地を二人で回して猛追。風がきつくてプッシュしても30km/hがやっと。さっそく170bpmまで上がってしまいます

緑の建物近くでようこさんを吸収して坂がはじまります

今日の目標はパワーが出ないのをケイデンスでカバー!なので、なるべく苦しくても80を切らないように、できれば90を維持します

 

第1山岳でインナーに入りクルクルと回し、たまにダンシングを入れながら走っていると一人に。その後の平地区間ではアウターに戻して少し息を整えて焚き火区間へ。

先行するチネリ社長に何とか追いついてローテーション

第2山岳付近の平地で社長が前に出た時にペースが上がりついていけず、20mほど差が開いてしまいます。こういうところで粘りが全然出ません

次の勾配で追いついて淡々と交番前の坂を上がってガソリンスタンド付近でもう一人先行する方(Cannondaleの方)が見えてきましたが、最後の平地もスプリントが出ずそのままゴール。タイムは50分くらいでしょうか 

 

今日の水車の里は寒かったですね

池が凍っていて、氷の厚さも1cm程度ありました

f:id:mick_kamihara:20150118081237j:plain

 

下りは体が冷えると肩が痛むのでのんびりと。やっぱりまだ体力というかスタミナというか距離に対する耐性が全然ないので、出しきるとその後が危ないです。回復にはまだ時間がかかりますね

みんなについて追加練習の緑恵台へ(キツ過ぎ(笑)行くんじゃなかった)

みんなについて三段坂へ(ゲロゲロ)

浜北駅まで走りみかんをごちそうになって、生き返りました。美味しかったので家におみやげ用に一袋購入(100円!でたくさん入っている)

 

約60㎞、獲得標高650mの走行で1300kcalほど消費

今の自分にはこれくらいが限界です。とくに怪我した肩周辺の違和感や、肋骨周辺の痛みというか違和感が気になります。肩は同じポジションで乗っていると動かしたくなってくる感じですし、皮膚もヒリヒリしてくる感じ。ザクについてる肩のプロテクターつけたいなあ(トゲがついてるの)

 

ちょっと負荷を落としてもうちょっとのんびり長く乗るとかもしたほうが良さそうですが、とりあえずここまで負荷をかけても機能することがわかったのが収穫なのと、またみんなと走れたのでやっぱり楽しかったかなと。

 

帰宅後は着替えてすぐにチビと約束していた妖怪ウォッチの映画へ

意外と面白くて一度も寝ることもなく最後まで見ましたよ!!!

 

【おまけ】

冬場の第2集合場所の朝日。今朝はクリアな空でしたね

http://instagram.com/p/x_S5xIkKvK/