Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Mt. Wachusett HC Ride - 2018/08/05

日曜日はまたまたWachusett山へヒルクライム練習しにいきました

f:id:mick_kamihara:20180805102144j:plain

この前の週もGran Fondoで来たのですが、そのときは80kmほどいいペースで走ってきたあとですでにヘロヘロ、ただ登り切るだけになってしまいました

今月ヒルクライムレースに出るので多少は練習しておこうかということですね

5月にここでレースに出たのと同じ6kmコース、全力で走って20分の山なので必要エネルギーとしては秋葉山の半分という感じですかね

 

実はそのレース、当然勝つも負けるもあまりモチベーションは高くないです

怪我のリスクが高いロードレースはこちらではなるべく避けているので、夏の間出られるのはグランフォンドのようなイベントかヒルクライムに限られてしまいます

結構有名な大会があるのでエントリーしたのですが、斜度と距離を考えるとちょっとなあと思い、迷わず32Tのスプロケットを用意。当然ディレイラーもロングケージで気合だけは入りました。まるでMTBのような男らしいセットアップ、というか乙女ギヤ?!

 

で、試運転も兼ねて何本かアタックしてみました

 

1本目

最初の2kmほどFTP程度で90rpmを維持

斜度が7%くらいあるんだけど90rpmで回せるのはさすが乙女ギヤ!

やはり効果は絶大ですね〜

Wachusett公園入口の看板から一旦少し下ったところでゲートがまだ閉まってる時間!

いったん降車してバイクを押してゲートの横を歩き乗車。まるでCX!

 

さて、また登り。

ここからが頑張りどころと300W近くでスキー場を横切りながらマジメに踏んでますが、2分ほどでたれてる(笑)

そこからはもうスタンディングを入れたりして騙しながらゼーハー耐えるのみ

f:id:mick_kamihara:20180805085737j:plain

後半の10%超える坂!

ここを超えたら一番上の眺めの良いところがあってフィニッシュです

最後もスタンディングで出し切って22分でフィニッシュ

レースのときの2分落ち、まあこんなもんでしょうかね

NPでちょうどFTPなので頑張ったほうかねえ

 

すぐに下って2本目

今度も淡々と。で、入り口まで淡々とFTP下で。

出力見ると見事に安定していてまるでローラー練習

今度はゲートがもう開いているので降車なしで突破

登坂再開で斜度が10%近くあるところではFTP上で踏んでいるのにしばらくして坂が緩むと一気に出力も下がる。どうやらそういう走り方をいつもしているんだね

ということはずっと斜度が10%超えるようなところを走るとずっとFTPの125%くらいで走れるのだろうか?(んなわけない!)

 

2本めもまだ緩んだあとに300W近く出せていたようで、フィニッシュは1回目の30秒落ち。と言ってもゲートがなかったからねえ

NPでちょうど1本目の10W落ち。良いのか悪いのか分からないけど20分TT2本目で10W落ちていたと思えばいいのでやはり体力ないのかなあ

 

すぐに下ります

どうやら同じことをしている人たちがたくさんいて、登りと下りで何回もすれ違う。あっちも気がついていて手を降ってくるし(笑)

車で補給をして3本目に行く前にサドルを調整

少し前傾を入れてみます

天気がいいので暑いですが、乾燥してて気持ちよく走れます。日本の夏に比べればこんなの暑いなんて言えないです

3本目はもう淡々と走るだけ、タイムも気にせず途中で写真撮ったり

で、フィニッシュすると2本めの30秒落ち。うーん、こんなものか

NPも15Wほど落ちていた

 

山頂にて

f:id:mick_kamihara:20180805103131j:plain

Wachusett山はこのあたりでは一番高いようですが、犬の散歩のついでに上がれる程度なのか、上の写真のような人がたくさんいます。ハイキングの人もいますがかなりカジュアル。そんなところガチでヒルクライムして喜ぶのもヘタレですが、他にないのでしょうがない

 

f:id:mick_kamihara:20180805102631j:plain

大きな岩石そのものの山なんだけど、てっぺんにはタワーが

ちょっとした展望台が台座なんだけど一応周囲一体が見渡せます

ほぼ全部森ですが

 

パノラマやってみた

f:id:mick_kamihara:20180805102831j:plain

 

ということで3本、合計60分ほどガシガシ走ってヘトヘト

帰りにいつものHarvard General Storeでチーズバーガー食って帰りました

f:id:mick_kamihara:20180805113557j:plain

天気のいい日曜の昼なんかに来てしまうとサイクリストも多いし一般のお客さんも多かったなあ

 

【良かった】

機材はいい感じ。TLタイヤもいい

32Tは要所要所で使える。とくに10%超えたら効果大きい

前傾サドルも悪くなかった

 

【反省点】

サドルの傾きや位置はいろいろやれるけど正解がわかりにくい

もっといろいろやりたいけど前回の位置がすぐにわからなくなって定量的でなくなってしまう。メジャーで記録しながらやるべきかなあ