Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

東海CX 19-20 #6 大野極楽寺公園 2020/01/26

今日は東海シクロクロス 19-20 第6戦でした

初めての会場だったので朝の試走から参加、仲間の応援も楽しみながら午後のレースCM1に参加してきました

f:id:mick_kamihara:20200126213636j:plain

Photo by missa

3年前に参加した各務ケ原の会場に近いので同じようなコースを想像したのですが、事前情報ではキャンバーとか様子が違う言葉が。時間もあるので早朝に雨のふる浜松を出発して試走から参加しました

 

f:id:mick_kamihara:20200126084657j:plain

 

 

会場は雨も降っておらず曇り空。けっこう寒いですがジーンズとスニーカーのまま試走でゆっくりコースを確認。話の通り根っこや石ころがたくさん埋まっている上の写真のような場所が林の中に広がり、その先にはテクニカルなキャンバーが。これはアメリカで散々走ったキャンバーよりは簡単ですが、キャンバーのなかに石ころや根っこがあってラインが限られる=抜けない構成

 

林間を抜けると野球ができるグランドの周囲を回る=芝の直線で長い、があってここはもうパワー勝負。階段を上がったら今度は舗装路で直線なんだけど途中に3段ほどの階段があって乗車で行ける端のラインがあるんだけどそこを攻略しようとすると速度をかなり落とす必要があって、これは降車してクリアしたほうが速そう

そこからまた直線があってフィニッシュという構成

 

林間とキャンバーはジグザグで石ころ、根っこ、凸凹と泥という集中力を保ちながらマシンをいたわる走りが求められ、直線はパワーという変化に飛んだ難しいコースです。めっちゃ楽しいですね〜

 

f:id:mick_kamihara:20200126213234j:plain

photo by yuichi

 

スタートは2時半過ぎ

50人ほどの参加者の20番手で3列目。コールで並んで一番外を選びます

スタートダッシュはいまいち決まらかなかったんだけどがんばってニトロ30秒噴射、直線が長いので最初のコーナー手前で目の前がひらけて10番手前後で右カーブに突入

f:id:mick_kamihara:20200126213257j:plain

Photo by missa

 

行ける!なんて思ったけどイン側からたくさん人が入ってきて渋滞の始まり

おっとここにTさんいるし!よっ!スタート職人!

最初の林間へのドロップで渋滞してなんだかんだで20番手くらいかなあ。林間もしばらくは前後に誰かいる状態ですが無理せず我慢の走り(無理して抜くとトラブルのもとなので)

 

1周目はみんな全開なので、林間を我慢した後の直線がとてつもなく速い!ここもニトロ5倍で45秒!きついー!

まだこのあたりまでは先頭の部長まで見えていたんだけど、この後姿を見ることはなく・・・

 

階段駆け上がって直線。2周目に入って目の前の数名とパックへ

後ろから追い上げてくる人もいたかな

2周めはけっこう気合入っていて集中して気持ちよく走れてうまく行った気がする

3周目に入って林間のジグザグでフロントがスリップして足を一回ついてパックからおくれてしまった

これでもう追いつけなくなってさらに後ろから来た人にも追い越され始める

ここからはラップ6分を切れなくなってペース走行に

思えば少々気持ちも切れ始めたかな

 

f:id:mick_kamihara:20200126213327j:plain

photo by missa

 

RCCの人にも一旦追いついたんだけど最後はかなり離されちまった

 

一旦遠くになってしまった前の人がミスをして追いつくことがあったりするんだけど、やはりその後また突き放される展開。もうちょっとプッシュしてもいいのかなと今は思うけど、今日のコンディションだとこの安全運転が精一杯だったのかなあ

 

3周目が終わるときにのこり4周のアナウンスが

だんだんキャンバーの走り方とか慣れてきてスピードというかリズム出ると今度はミスが出てしまうとか。そんなことやってるとほぼ一人になってました

 

最終周走っていて一人追いついてくるのが分かってこれは負けられない戦いだなと

林間抜けたところで前に出られてグラウンド周回の直線へ

後ろにピッタリつけてみると息もかなり上がっている状態でかなりきつそう

申し訳ないなと思いながら、階段駆け上がってすぐのところで掛けてダッシュ

そのままフィニッシュまで出し切って15位/51人、28%でフィニッシュでした

 

【良かった】

無転倒。来週も東海CXあるので怪我がないのはけっこう重要

久々にHR 180bpmをヒット

 

【反省点】

ずるずると遅れた

テクニカルなところで遅れるなら直線もっとがんばれ

 

【感想】

極楽寺のコースは楽しいですね。アップダウンとキャンバーがとくにいいですね

 

【機材】

Firefly FF-881

Front: IRC SERAC TL CX 1.8 bar

Rear: IRC SERAC TL EDGE 2 bar

石ころや根っこでパンクが心配だったのでもう少し上げることも考えたんだけど、結果これで良かった

 

【その他】

だいぶCM1のスタート時間にも慣れてきて、ランチを楽しむ時間も

今日のブチョーコーヒーのメニューにあったぶた丼、最高でした

 

f:id:mick_kamihara:20200126103745j:plain

大盛り700円

 

少し食いすぎたかなと思ったけど、レース3時間前だったのでちょうどよかった

これ食べたあと着替えて昼の試走、C1やっている間ローラーでアップ、アスリチューン注入してレースです

 

今日は車の中でおっちー氏のPodcast "Radio Rueda"を聞きました

東海CXのMC YKO氏の登場回2話を聞いたのですが道中ひとりで爆笑してました

おすすめですよ〜 Radio Rueda