Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

熊トレ #31 2015/04/12

夜中に少し降ったようですが曇り空になった春の朝、熊トレに参加しました

相変わらずカチカチ病の酷いDe Rosa Idolで出撃です

準備しているとwaoyaさんが車で登場。昨日ブルベ走って疲れているのにジャージ配達ありがとうございました

f:id:mick_kamihara:20150412063600j:plain

第2集合場所では16名くらいいたでしょうか。2班構成になったので、後ろに行きます

 今日は自分的には調子上がってきているので後発レギュラーにそろそろ第一山岳が終わるまで付いて行きたいところ

 

f:id:mick_kamihara:20150412063554j:plain

後発は8人ほどでスタートです

なんとJKもいます。ヘタすると我々の娘のような年代・・・(汗)

 

平坦は35〜40km/hくらいでしたかね。リラックスしていくつもりが緊張してました。

HRは160台半ばになってきたところで両島信号で停止。150台に戻って再スタート

路面が完全ウェットなところが多く気を使いますがスピードはドライの時と変わりません

 

石神の里手前の坂まではローテーションが周りましたが、そこからカーズさんがアタックかけてコマさんとケビンさんが追走、3人が逃げてしまいました。第2集団は大谷さんとd-sukeさんと自分の3人になってなんとなくローテーションみたいな感じで第1山岳へ

 

ボトル坂で自分が千切れそうになったけどその後の平坦区間でなんとか追い付き3人体制で進みます。HRは170台中盤になってこれ以上は無理な感じで苦しいですが、なんとかくらいついて焚き火区間へ

 

先発隊がちらほら落ちてきてローテーションに加わってくれたりで少し楽が出来ましたが、HRは思ったほど落ちずに第二山岳を終えて製材所のあたり

水を飲んだ時か?気管が苦しくなり激しく咳き込んでしまい胃液が逆流

酸っぱいのを口で感じながらだんだん先行2名が遠くなっていくのを許してしまいました

 

派出所のところで大谷さんが50mほど前、d-sukeさんが25mくらいかな

ダンシングで追いつこうとするも向こうも分かっているようで寄せ付けないパワーで最後の登坂。GSを超えてスプリントで挽回できる距離ではなくそのままゴール

後発の6番手か7番手くらい。タイムは41分半くらいでした

今季ベストタイムだけど、これは一緒に走ってくれた人がいたからでまったく実力じゃないですね

 

f:id:mick_kamihara:20150412073258j:plain

 

今日はSDLのNobuyanさんが新しいチームジャージお披露目でした

今までのものより落ち着いたカラーでいいですね

 

f:id:mick_kamihara:20150412214917j:plain

 

水車の里はまだまだ花が綺麗です

 

下ってからは緑恵台→三段坂

三段坂ではコマさんのツキイチで後半まで食らいつきましたが、3段目でスパートかけられて千切られてしまいました。こういう小さな場面で食らいつけるようにならないとまだまだ本格復帰とは言えないです

 

IDOLは登りでずっとカチカチ病。ペダルに力をかけるとクランクかホイールか分からないけど足回りから盛大にギシギシと音がします。かつてCAAD10でくらったBB30カチカチ病によく似ています

下ってからはなぜか音がしなくなったのですが、心配なのでショップに預けてきました。

 

あと今日は水車の里に行くまでに何度か手術跡も痛みました。普通は下りで冷えるときに痛むのですが、無理な力をかけたからでしょうか。だいぶ暖かくなってきて走りやすいと思っていたんですがね、骨を固定しているところだけでなく周辺の皮膚の感覚がなくなっているところも多いのでその辺りが痛かった。まだまだ無理はできないのか、もう治らないのか、どうなのかなあ・・・

 

【まとめ】

73km、1380kcal、TSS=185