Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

耐久走 2015/04/18

シクロクロスMTBレースに出て感じたのは結局ロードと同じで持久力がないと話にならないということ

そんなこと分かってたんですが、あらためてレベルが低いなと感じた次第で

 

ローラーなど日常の練習も持久力アップをもっと目指したいところですが、そういう練習って苦しいんですよね・・・

ということで、いつもの練習コースを淡々と走る練習をしてきました

熊トレのコース、鹿島橋のところからスタートしてくんま水車の里までの約20kmですが、その上のトンネルまで約1時間の登りを心拍160前後で追い込まずに走ります

タイムは気にせずですが、水車の里まで20kmで約300mの登り、その後4.5kmで300m近く登ってるので後半がキツイです

淡々と走るしかないですが、前半にいつもの様に追い込まなかったのでトンネルまでしっかり走れました。ちなみに計測区間は46分と一人で走るならそんな感じというタイム(後でタイムを知った)

 

トンネルから止まらずに引き返し、下る途中派出所の下からまた渋川に抜ける峠を登り負荷をかけます

いつもここはトレーニングの後でだらだら走ってしまうのですが、今日は耐久走ペースで淡々と。春の気持いい気候で森のなかは気分いいです

 

渋川からいなさ湖の横も下り基調ですがしっかりと負荷かけてスピード乗せます。この区間は意外とアップダウンもあってロードレース風な場所で練習にはいいですね

 

砕石場近くから大平を抜け、最後にあらたまの湯の裏の坂を駆け上がって今日の2時間ちょっとのノンストップ耐久走終了です。アタックとかないので瞬間的に大きな負荷はなかったですが、かなり疲れました

熊トレの下り、いつも同じ道を下って追加練習というコースですが、渋川から降りると違う練習ができますね

 

【ノンストップ区間】

Distance 64㎞、2時間29分、

Average Speed 26km/h、Average Power 166W、Average HR 150bpm

TSS=207

De Rosa Idol, Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer Race A Evo

 

【感想】

やはりというか、持久力がないのは数字てみてもわかるし、これくらい走ってからの疲れ方も以前以上。長距離やっていかないと回復しないですね

ローラーで2時間半も走れないので、早朝にこういうのをやってくしかないかな

 

【その他】

Idolのカチカチ病はショップで調べてもらったてとりあえず直りました。今日は何度か音を聞きましたが以前ほどではないです

 

【おまけ】

そういえば熊トレ第2集合場所の近くでカモシカ(メス)を見かけました

最初視界に入った時は何かと驚きましたが、先方も驚いて逃げました(笑)

 

【おまけ2】

https://instagram.com/p/1RYQeIEKvr/