Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

ローラー練 2016/03/05

今日は天気良かったので外を走りたかったのですが、午前から用事があったので夕方になってからローラー練でした。妙に暖かかったですね

f:id:mick_kamihara:20160305142524j:plain

練習の前にヤフオクで手に入れたチェーンリングを取り付けました

いままでずっとコンパクト(50-34T)だったのですが、今年から一つ上げて52-36Tを使っています

 

届いてビックリですが、なんちゅー軽さ 

クランクアームはStagesのときに知っててそれなりの重量あるんだけど、リングだけだとびっくりするくらい軽いですね

 

パイオニアのパワーメーターが付いているので、注意しながらチェーンリングを交換します。こんな記事が準備されているのもパイオニアは流石です

チェーンリングの取り外し

http://pioneer-cyclesports.com/jp/support/products/manual/SGY-PM910H_Remv_Inst_chainring_jp.pdf

 

交換後はマグネットとゼロ点の校正を行えばすぐに使えます。慣れてしまえば簡単ですね

f:id:mick_kamihara:20160305181503j:plain

完成!!!

 

今日はTrainerRoadでFTP付近のパワーを12分維持するメニューを3セット

ちょうどFTPの±5%でアップダウンするので、キツくて続けられなくなるギリギリのところを刺激されます

 

途中でやめるのは簡単ですが、そこをなんとか歯を食いしばってパワーを維持しながらペダル効率を上げる工夫というか、効率が上がると楽にパワー出るのでどうしたものかとかやってると今後はパワーが落ちてくる、みたいなのを繰り返しています

なかなか苦しいですが、いい練習になりますね

試してみたい方、ローラーやパワーメーターが必要なのに加えてパソコンかスマートフォンなどでANT+受ける仕組みが必要なので少々ハードルが高いですが、1ヶ月無料になりますので声かけて下さい

 

さて、明日はMTBゴールドカップ、どれくらい走れるか楽しみです

第29回 MTBゴールドカップ 開催致します。 | 日本マウンテンバイク協会