Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

intervals.icu ~ パワー解析ツールの紹介

アメリカの友人に紹介されて使ってみた intervals.icu というサービスの紹介です

intervals.icu

f:id:mick_kamihara:20191210225647j:plain



 

Stravaを使ってデータ管理をしている人しかまだ使えないようですが、リンクさせるとパワー解析を行ってくれます。結構優秀でいろんな事がわかるのがとても便利で気に入っています

 

早速やってみよう!という方、こちらのリンクからご自身のStravaアカウントとつなげて利用してみてください。いまのところ無料です

 

英語しかないのがちょっとハードル高いですが慣れるまでです、がんばりましょうw

接続すると自分の走行データを勝手に解析してくれて、画面左にある項目から選んでデータを見ることができます

 

f:id:mick_kamihara:20191210224958p:plain

  • Activities=カレンダー:何月何日どんな負荷をかけたかの一覧。TSSに相当するものやインターバルを自動で抽出して表現してくれます。例えばこんなの→(6x 60sec 284w)
  • この中から一つ選ぶとそのライドのチャートが見れます。これはStravaにもある画面ですが、インターバルを自動で抽出してくれるところがまず大きな特徴。
  • そしてもう一つ大きな特徴がW'balを計算してくれるところ。これらはGoldenCheetahで見るしかないものだったので、とても便利です。
  • W'balはwork premiumと呼ばれていて、HPみたいなものですがFTP以上で走ると何KJでHPが無くなってオエオエになるかという値です。ちょっと計算にコツがあるようですが、GC使っていると割と正確な値が見えてきますし、このアプリにも計算方法は書いてあります
  • Power分布や心拍数の変化も細かく見ることができます
  • Fitness=調子:負荷をかけて練習を積み重ね、調子が上がった下がったがグラフで表現されています。FitnessはいわゆるCTLです。練習しすぎるとFormのほうが悪化して怪我のリスクを知らせてくれます
  • Power=GoldenCheetahでいうところのCPチャートです。今シーズンや最近の何日で比較できたり、5sec, 60sec, 5min, 20minのパワープロファイルから、スプリンターとかパンチャーとか教えてくれます(ちなみに自分はCAT3オールラウンダーでした)

 

とういことで、GoldenCheetahの簡易版的な機能ながら充分なものが、よりよいGUIかつオンラインで使えるという優れものです

MAPなどすでにStravaにあるものは実装していないところも割り切っているのでしょうか。GCではどの場所でどんなパワーとか見やすいのが便利でしたがこれにはいまのところないです

 

Forumを見ると開発を続けていて、どうやらStravaかどこかに買収されるのを目指しているような雰囲気です。もしそうなっちゃうと有料会員なら使えるようなものになるかもしれませんので、興味がある方は今のうちにどうぞ

 

intervals.icu