Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

冬の長良川クリテ/タイムトライアル 2015/12/06

今日はChallenge League 2015 冬の長良川クリテに参戦

タイムトライアルとクリテリウム/スポーツIIに参戦

トップページ - チャレンジリーグ15

 

会場に到着後試走

初めての会場だけど、走ってみると聞いていたとおりのコース

今日は12月なので寒いけど、思ったほど風もなくてこの季節としては悪くないかなという雰囲気

試走してみると直線が長く大きく回って帰ってくる3km弱の周回コース

一部水たまりが残っている以外は走りやすいかなあ。コース外がすぐ芝生ってのも少々安心感あり。あとは運営が慣れているからかとてもスムースでいい感じ

 

タイムトライアルはクリテ参加者には無料

コースを約1周、2.6kmくらいを20秒おきに走りだす形式で40人位参戦

ビギナークラスの参加者からスタートして自分は結構後のほう。スポーツやエリートでTTに出てわざわざ体力を消耗する物好きは少ないのかとか思いながら自分の順番に

 

計測の方から合図があってスタート

アウターの重た目のギヤでゆっくりスタート

今日は最初から上げ過ぎないように注意して後半の追い風区間でトップスピードを維持したいという目論見

 

しかーし!

走りだしてすぐにパワー出しすぎ、スピードも向かい風なのに45km/hまで上がっていると気が付く

ああ、張り切ってしまったと思ったらすぐに垂れ始めて往路後半は40km/h以下に

折り返しを回って後半はなんとか4倍以上を維持するも、冷たい空気が喉を激しく通るのが痛いとか普段は感じない痛みが出てきて息も絶え絶え

 

目標の4分切りは2秒足りなかったけどなんとかフィニッシュ

今までのデータから4倍強出し切れればと思っていたのが、TT区間で5倍出しきれたのは大きな驚きだったかなあ

ということで1分から4分までの最大パワーを更新

 

パワーゾーン表もなかなか面白いことにw

Z1 Active Recovery  2%
Z2 Endurance  0%
Z3 Tempo  1%
Z4 Threshold  8%
Z5 VO2Max  26%
Z6 Anaerobic  39%
Z7 Neuromuscular 25%

 

4分限定で全開走行すりゃそうだろうなw

 

ということでトップから23秒落ちの14位

TTバイクが出そろう中、普通のバイクでやったにしては上出来だったのかなとか思ったり

 

クリテリウム編に続く