Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

チューブレスタイヤの修理

いや〜、たまらんねえ、ホールショットの写真!

完全に自己満足です

この後パンクするんだけどw

 

DSC_3180

 

Photo by kikuzo

今日は昨日パンクしたIRCシラクCXチューブレスタイヤを修理

3110さん相談に乗ってもらってありがとうございます

 

結果としてはチューブタイヤを修理するのと同じゴムのパッチを内側から貼ってとりあえず完了でした→また明日様子みる

 

今朝は朝練を簡単にして洗車の続きとタイヤの様子見から

パンクしたリヤタイヤに規定いっぱい近くまで空気を入れるとある場所からシューっと音が

f:id:mick_kamihara:20160926233107j:plain

ちょうどブロックがある所にでかい穴があります

しばらく見ているとここからどんどん抜けてタイヤはベコベコに

これじゃあ走れないよねえ・・・

 

朝はここまでにして、帰宅後速攻で飯食って作業

タイヤを外してみるとシーラントが。入っていないと思ってたらしっかり入ってるし。ヤバイな俺、全然ケアできてない。そう言えば朝外から見たときも穴の周辺だけ湿っていたのはシーラントか。

 

シーラントでも防げない規模の穴ということで、内側の穴を確認

外側よりずっと小さいけど穴がしっかりあるので、周辺をしっかり掃除&ヤスリがけしてパンク修理のパッチを貼り付けてとりあえず修理は完了

 

さてここから初体験のチューブレスタイヤ取付け

このサイトを参考にして取り付けたら簡単にできました。空気入れも普通のやつでOK! (ちょっとケイデンス上げたけどw)

 

チューブレスタイヤの特徴/取扱いについて

 

石鹸水をつけるってのが自分にとって新しいんですが、なるほど、確かにビードがむくむく上がってパン!パン!とはまりますね

空気をしっかり入れて乗ってみた感じもいいのでまた明日の朝確認するとします

 

っていうか、少し前にこういうもの仕込んであったことに気がついた

会場に持っていくこともしなかった自分が最大の敗因であることに気が付きました