Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

3連休ライド 2016/12/23 ~ 25

天皇誕生日からの3連休は毎日ガッツリ走りました

3日間でTSS約600なので、自分にしてはかなりガッツリです

https://www.instagram.com/p/BOY3AcwAyzS/

.今日はチーム練でオレンジロードから浜名湖一周で合計100キロほど走りました

あちこち風も強かったり坂も頑張ったりしておじさんはもうヘロヘロです

最近シクロクロスのレースやボッチ練習が多かったので、やはりみんなと走ると楽しいなと思ったり

#bicycle #cannondale #caad10 #ロードバイク

 

2016/12/23


チームメイトと岩水寺→熊
久しぶりにロードでトレーニングに出かけました
この日は気温も高めで秋の装備にウィンドブレーカーですが、朝方は前の日の雲が残っていて雨も少々
岩水寺の坂でパワーかけたら暑くなって長袖ジャージのみで熊まで
嵐のあとなので路面には多数の木々からの落下物が
早朝なのに地元の方々が掃除開始していました、ありがたいです
基本ひっぱっていきますが最後数キロはしっかりパワーかけてみたり

下ってコンビニ補給
宮口に新しいファミマができていました。最近新しいコンビニ多いですね
この日は約70キロ。ロードで外走るの久しぶりなのでスピード出るなあという感じでした
どうやら帰り道にテールランプを何処かに落とした様子。泣けるぜ

https://www.instagram.com/p/BOV7YT2g4Qn/

神々が宿るという冬の天竜の山々を行くライド

昨日からの嵐で木々はその身を削り我々の行く手を阻む

嵐は風だけが残し、勾配と風圧による抵抗をものともしない走りが求められた

#Raphaの広告っぽい #日本語が変 #全身rapha #cannondale #supersixevohimod #bicycle #ロードバイク

Raphaの広告ってちょっと日本語が変というか面白いですよね

 

 

2016/12/24


チームの定例練習に参加。本日のメニューは浜名湖
今朝は昨日と違って冷え込んだのでシューズカバーなど真冬装備です
集合場所の遠州浜のコンビニから弁天島まで海沿いの道はローテーションしながら回していきます
なんか車が多いですねえ
弁天島からは北上、アップダウンを繰り返しながら細江まで
普通に道路の端を走っているだけなのにクラクション鳴らされたり一体何なんだ
このあたりから若手がぶっ飛ばして行って追いつけなくなったりしてバラバラに
国民宿舎の坂を必死で上がっているのに余裕で動画撮影しながら横を追い抜いていく若者・・・
オレンジロードに入ってタケシくんとPROと3人で最後の峠の頂上まで必死でした。多分この日のハイライトはここ、ラスト4分はL6ゾーンで出し切りました!

下って三ヶ日インターのところでリヤタイヤがギャップに当たったと思った瞬間にパンク
近くにでっかいボルトが転がっていたんだけどまさかこれが原因?
速攻でチューブ交換作業します。手慣れた(手慣れてしまった)作業を披露してしまいました
浜名湖岸に出ると風がぴゅーぴゅー。千切れてしまって追いつくのに苦労しながらトラックの多さに焦る
信号で集団復帰してからは多少楽になってコンビニ休憩で救われる
湖西なのでまた北岸から帰ろうかとか考えたけどせっかくの西風なのでR1経由でみんなと帰ることに
やはり交通量が多いんだけど、がっつりふんでいたらあっという間に遠州浜近くまで
そういえば何度か踏んだときに今日のMaxパワー出てた
もうそっからはヘロヘロで浜松組の3人で北上。約100キロがんばりました

 


2016/12/25


25日は日曜日、久しぶりに熊トレに参加
第2集合場所では10名前後。とても久しぶりですね
1グループで出発、平地は気持ちよくローテしてたんだけどS水君が発射、皆さんお見送り
今日は上げすぎないように、後半S水くんとタケシくんにどこまでついていけるかが課題に設定。昨日の疲れもあるのですが、がんばる!

坂が始まってS水くんを吸収後、第一山岳へ
ここが鬼門で出しきらないように注意しながらL6で2分ほどガマン
坂を越えたあとの平地で4人の集団に。この内SDLは自分含めて3人
SDLの3人でローテーションしながら進行します。

次の鬼門の焚き火あたりでもうギリギリになって数メートル後ろになったんだけど、スタンディングと前サドル作戦など駆使して食らいついてその後の平地で復活。無事ローテーションに戻れました。焚き火区間3分は280Wで4倍以上の世界、W’Balも0までここで使い切ってました。それでも千切れそうになったのはまだまだということですね。ここでもスタンディングと前サドルでしのいでます

その後は3人でローテーションしながら最後の派出所の坂まで
もういっぱいいっぱいなので坂になってからローテできなくなってタケシくんの後ろにツキイチ
GSが近くなったらS水くんまた発射して消えてしまい、追いかける力もなくそのままフィニッシュまで
この季節にしてはしっかり追い込めていい練習になったし、タイムも平地サボった割には43分でした
今日は練習相手に恵まれました。ありがとうございました

https://www.instagram.com/p/BObZY4pgpil/

久しぶりの熊トレ参加でした坂が始まって4人になり、3人でローテ開始。

まだまだ余裕の若手に食らいつき、後ろからはプレッシャーをくらい、最後まで千切れるわけにもいかずしっかり追い込めました

#caad10 #ロードバイク #bicycle #bike #熊トレ

 

下りはSDLの3名(S水くん、のぶやんさん)で
S水くんがいいペースで引っ張ってくれます
たまに前に出て両島までの平地、最後3.5分ほど40km/hほどでひいて出し切りました
HRも160以上上がっていたので追い込んでましたがパワーはそうでもなく、もうヘロヘロだったみたいですね
確かにめっちゃ疲れてて、そっからの帰路は一人でのんびりでした

そうそう、両島の信号でくたばってたらありえないオーラを持った男が信号の向かいにいました
やはり持っている男は違いますね(笑)←Tsuyoshiくんのこと

 

3日間でTSSを600ほど稼ぎました。こんなに走ったというか負荷かけたのは久しぶりですね
一緒に練習してくれた皆さん、ありがとうございました