Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

東海CX #3 平田 2016/12/04

昨日は東海シクロクロス第3戦平田に参戦しました

https://www.instagram.com/p/BNnQ1Ungmre/

 

Photo by つよしくん

 第3戦から参加カテゴリーが変わってCM2になりました

Category Master-2と言う意味なんですが、全部で3つあるので中級という感じでしょうか

昨日は気温も高めなので会場についてから震えることも少なく、試走してからレースを応援し、そこらを走ってアップ。前の日ちょっと練習しすぎたからかお酒を入れてしまったのか体が重たくて調子はいまいち、でも心拍は160まで上がりました

自分もそろそろローラーでアップのほうがいいかもなあとか思ったり

 

初めて走る平田のコースは平坦だけど迷路のようにターンが作ってあるし、思った以上に凸凹が多いと感じましたね。空気圧落として攻めるのがいいかと思ったんだけど予想通り2bar前後の設定でラフに扱ってもパンクしないようにして行くことに

あと舗装路のセクションがいくつかあるんだけど、その中でも中央の公園のようになっている所、小石がたくさんあって転びそうです。簡単に足をすくわれてしまいそうなくらいコロコロとしてて要注意ですねえ

 

エントリーリストには28人

前回の結果がないのでスタートでは後方スタートになります

前にたくさんいるのでどっかから抜きたいところ。右端に並びましたが、真ん中あたりの前が空いているスポットを指定されてそこに移動、ううう

 

今日の目標は3110さんに食らいつくこと

自分の後ろの列の右端にいるのでスタートからどうやって前に出てくるか楽しみです

 

号砲から一斉にスタートして集団が縦に伸びますが、左右前後は完全に人がいるので前に全く出れない展開。速度が伸びないのでモヤモヤしていたらアスファルトの直線が終わりダートへ。かなり出遅れた印象で前方には人多数で渋滞

 

180度ターン回って後ろには4,5人しかいない雰囲気。完全にスタート失敗だし、前が詰まっててなかなか抜けない状態。CM2だからみんなそこそこ速くて簡単に抜かせてくれない。ラインを外してガタガタを走って抜いたりしながら少しずつ前へでて1ラップ終了

 

この時点でブレーキシュー交換に失敗したことを確信。TRP製EURO Xというカンチブレーキ使ってるんですが、いくつか使ってきたシューが最近のレースでボロボロになったのでもともと付いてきたTRP純正品に交換してみました。

土曜に使って音がうるさいとか効きがイマイチだなあと思っていたけど、レースペースで走って初めて明らかに駄目だと判断。得意というか好きなブレーキツッコミ勝負ができません

f:id:mick_kamihara:20161205231535j:plain

Photo by Nori D

 

2ラップ目から少しずつ前が開けて離れたライダーを追いかけて抜いていく展開

このあたりから調子が出てきて少し前に出てきたかなあというところで練習仲間のMさんが見えてきたので燃えてきました。しかし向こうも自分に気がついているのは確実で、あと10mくらいまで迫ったところが今日のピーク。最終ラップに入って引き離されたなあと思っていたらたくさんつながっていた後続からも勝負を挑まれる展開に。

 

f:id:mick_kamihara:20161205231738j:plain

Photo by Nori D

 

数名いるので負けられない戦いなのですが6周目にはいってもういっぱいいっぱい

何名か抜いて抜かれて、後ろにいる人達には渾身のいじわる(わざと速度が乗るコーナーで減速するとか)して揺さぶってみますが簡単に千切れません

 

f:id:mick_kamihara:20161205231952j:plain

Photo by Nori D

 

最後のスラロームを抜けても今度は一人ぴったり後ろにいるので、多分ドバッツのMさんだなと確信(そりゃ奥さんが応援してるから分かる(笑))

 

直線に出てラストスパート

横にホイールが見えるので全力で踏んでフィニッシュまで

ホイール一個分くらいリードしたままフィニッシュへ

スタート失敗して苦しい展開でしたが12位で50%フィニッシュ。楽しみました〜

 

【良かった】

初のCM2レースで真ん中フィニッシュ

WNPで同じレースで1位に入った方より前でフィニッシュはした(平田はCX車のほうが有利ですが・・・)

無転倒

 

【反省点】

スタートもっと遠慮なく前に出たい

スタミナ(増やすという意味も、エコな走りも)

タイヤ設定はSERAC CX X-GUARDでよかったが、例の舗装+小石のところ不安定すぎた

やはり前の日の酒はよくなさそう。少なくとも減らす

土曜の朝交換したブレーキシュー効かなかった(T_T) →信頼できるものを使って増やしていくしかない

写真見りゃ分かるけどやっぱり上半身が立ちすぎている

 

【機材】

東洋CX-S、Shimano WH-6800、IRC SERAC CX X-GUARD TL F:2.0bar, R:2.0bar

 

 【感想】

こうやって経験を積んでいくのは楽しいですね

レースも楽しかったですが、次どうすると考えて、もう一回平田は走れるのでその時どうするかとかね

また練習です

今夜早速手に入れたブレーキシューを取り付けました(笑)

 

Nori Dさん、素敵な写真をありがとうございました