Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

東海CX 20-21 #1 平田 - 2020/11/08

いよいよ東海シクロクロスも開幕戦@平田でした

心配された天気も回復し、暖かい気候のなか楽しめました

f:id:mick_kamihara:20201108211409j:plain

今日の写真はすべてS口さん。ありがとうございました

 平田といえばド平坦の芝コース、ここにテープでレイアウトされたジグザグやシケイン、花壇周辺の舗装路(罠)がポイントのコースで上りや下りの要素はなし

 

何度かレースで走っていますがフィジカル勝負的な場所です

ただし今日は前日の雨で芝がしっかり水分を持っており朝の試走はドロドロ、午前のレースはだんだんドライになってくるコンディションでした

タイヤ選びから空気圧設定が難しいですね

 

お昼の試走で走ってみるともうほとんどがドライコンディション

当初の想定通りIRC SERAC TL EDGE 前後1.8barで調子良いです

注意点はいくつかの日陰に残るぬかるみや花壇周辺の舗装路に浮く砂利ですかね

 

CM1クラス、去年のポイントで10番目のコール

f:id:mick_kamihara:20201108211411j:plain

チャンピオンのブチョーの後ろに並びました。舗装路を300mくらいダッシュして最初のターンは左へ180度なのですが、一番右いわゆる外側です。私もここが良いと思いました

 

C2、CJに続いて14:42にレーススタート

舗装路はニトロ吹いて30秒近くのスプリント

大外から芝に入って180度ターンをクリアして5番手くらい。いい感じ

シケインで一列になるところまでさらにニトロ噴射

なんとか前輪を刺してポジション維持

 

シケインを立ち上がって南側の直線もスプリント状態

その先の右ターンを立ち上がるまで75秒間400Wでした(笑)

シクロクロスのスタートらしいといえばそうですが、これはもうそういう練習しているかといえばしていないのでやらなきゃですね

 

さすがにいきなりこんなにニトロ吹くと大腿四頭筋から下がオーバーワークというかすごく重たく感じてしまいます。心のなかでは「また最初から出しすぎてしまった」というのと同時に2名ほどに抜かれて「ああ、またいつものパターン」という雰囲気に

 

今日違ったのは簡単に千切られなかったという点で、まあそこそこ着いていける感じだったのですぐ後ろを慎重に走ってみました。1周目通過は8番手、すぐ後ろに昨年こてんぱんにされた寺田さんがやってきているのが見えました

 

f:id:mick_kamihara:20201108211410j:plain

 

うひゃー、今年も同じ展開でやられる〜、と思ってのもつかの間、木々の間の細かいターンで切れ味良く前に出られてしまいました

すぐ前にいた黄色のジャージの方と私の後ろの水色の方で4名パックが2周めから構成されていい感じ〜と思いながらレースは進んでいきます

 

今日の平田のミスポイントはぬかるみでした

固めの泥という方が正しいかもですが、轍がしっかりできる部分がいくつかあり、短いので油断してしまいますがターンの途中にだけあったりして注意しないとフロントとられてしまいます

黄色の方は少々ペースが落ちて水色の方が前、寺田さんと私が続く形へ

 

ここで前の2名がスリップ?からペースダウンしたので自分が前に出てペースを作る形に。けっこう風が強いので風よけにされるなあ〜と思いながら淡々と走るモードに

いつ刺されるのか怯えながらミスしないように全集中で走っているとどうやら後ろは水色の方だけになっている様子

それも5周目くらいには10秒くらい差がついている感じでいわゆる一人旅状態

 

f:id:mick_kamihara:20201108211412j:plain

 

全7周なのであと2周ポジションを維持するか前に追いつくかですが、前は見えない

と思っていたらBUCYOブース裏で応援していてくれた山田さんから「前は児玉さんだよ、追いついてきてるよ」という情報が!

まじかよ現役競輪選手に追いつくとはそれはないだろ、と思いながら走っていると直線の折返しで確かにすれ違うのは児玉さん、これは燃える

 

しかしそう簡単に追いつくわけはありません

それどころか後続の水色の方がなんだか近くなっている気もします

あとでタイムを見ると6周目はペース落ちていて、最終ラップはペース上げることに成功(追いつかれそうだったのでw)

結局3周目から維持していた6位のままフィニッシュでした

 

f:id:mick_kamihara:20201108153900j:plain

 

【良かった】

2周目〜5周目までラップタイムがほぼ同じ。タレなかった!

IRC SERAC TL EDGEを選んで正解だった

試走で3週しっかり走り、アップもいつものルーチン決めた。やはりちゃんとやったほうが良さげ

ぬかるみや根っこ、シケイン(大2本、小3本ともに)、花壇脇の舗装など数々の罠に対して集中してアプローチできてノーミスだった

去年CM1に昇格後ベストリザルト(22%)

 

【反省点】

ブチョーや56さんの白ジャージは1周目の前半に見かけた以降、目に入ることさえなかった(笑)

バニホちゃんとできるようになりたいけど、心拍170超えた状態でとてもできる気がしない・・・

 

【感想】

東海CXは知り合いやチームメイトも多くて応援も楽しいです

逆に応援もたくさんいただいてホーム感にあふれていて楽しく、また気合が最後まで入りました。声援ありがとうございました

 

最後まで出し切ってオールアウト、倒れました(笑)

f:id:mick_kamihara:20201108211407j:plain