Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

SDL 定例練 2017/08/05

仕事で日本に帰ってきたので土曜日はチームの練習に参加しました

帰国から5日間ほどは普通に仕事や国内で出張などがあってなんかヘロヘロ

その中でも3日ほど以前のような朝練をしたりして体をこの気候に慣れるようにやってみました。マシンは浜松に置いてあるCAAD10です!

 

しっかし暑い!そして湿度!なんじゃこりゃ~状態ですが、去年まではこの中走ってたので文句言える立場ではないのですがねえ・・・すっかり涼しい気候に慣れきってしまっています

 

https://www.instagram.com/p/BXZ2C2Zj0k3/

今朝は日本でチームのみんなと真夏のライド

強烈な湿度のなか雨まで降ったりしながら水窪往復でヘロヘロでした

久しぶりでしたがみんな相変わらずでよかった!

#bicycle #bike #blue #sky

 

 

 で、土曜日の朝

平日の疲れがあって起きてからかなりだるい状態で、脚も重たい。今日はだめな日なパターンなのでエネルギー切れに注意してどこまで皆んなについていけるかがポイント

水をたくさん飲んで補給食食いながら集合場所までダラダラと。本当にダラダラしか出ない

 

事前にお知らせもなにもしていなかったので集合場所では皆んなびっくり(笑)

3ヶ月ぶりです~!

みんな何も変わらないですね。これくらいだと。自分がちょっと重たくなったくらいかなあ(笑)

 

今日のメニューは水窪往復80km

もう外は蒸し風呂のような湿度で曇っているくらいが救い

スタートからローテーション回していきます

人数もそこそこいるので気持ちよく回って後ろに入って回復しながら水分補給

秋葉山入り口あたりを過ぎて自分を含めて4人ほどに

前に参加したときのゴリゴリではなく少しきつい程度で進むのでちょうどいい練習具合です

 

天竜川の左岸を走ると日光が当たって体温が上がり気味

結構熱くなってきてあまり気分も良くないです

心肺が限界になるというより体全体に力があまり入らない状態で、渡辺商店あたりでいったん千切れそうになったけどその後の信号停止で吸収に成功w

f:id:mick_kamihara:20170805075415j:plain

 

再スタートからこのあたりから日陰が増えて楽になってまたローテーションに復帰するも、その後の坂が少し出てくる道が狭くなるセクションで力が入らなくなりドロップ。そこから負け犬のように一人旅で道の駅まで。暑くて気分イマイチだしヘロヘロ

 

休憩時にベンチに座ると座ったところが汗でべったり

スポーツドリンク一気飲みしてもまだ足りず水を補給。持ってきた補給食もボリボリ食ってエネルギー切れだけはなんとか避けようと

 

復路は前を走る元気なみんなについていける力もないので

2番手の組で進行。トラックというペースカーが入ったりして比較的楽に進みましたが、後半になってFさんに追いついたあたりからスイッチオン

二人でローテーションしながら花桃の里あたりで雨が降り始めて気持ちよくクールダウン。最後まで出し切って終了でした

 

【良かった】

チームのみんなと走ると楽しいねえ~!また来るぞ~!

出せる範囲だけどしっかり出し切った。また帰国したら100km練習がんばろう

 

【反省点】

この激烈な気候にすぐ慣れるにはどうしたらいいんだろう?

 

【その他】

チーム練習以外のライドは完全に抜け殻だった。ちょっと疲れてるなあ

この季節は2ボトルで走れるようにしないと危険かもな。体に水かけるのにも使うしね