Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

乗鞍HC 2021/08/11

今週夏休みなのですが天気予報を見て11日だけ晴天予報だったので、ひとり日帰りで乗鞍まで行って走ってきました

往復600kmの運転でした・・・

f:id:mick_kamihara:20210811113210j:plain

AM5出発で9時過ぎに到着。岐阜周りの高速道路でトイレ休憩2回くらいでしたが比較的楽に着きました。高速道路いいですね

 

さっそく準備してそこらへん走ってちょろっとアップ

今回は腰痛対策も進み、昼飯食って満腹でもないし気温もまあまあ高いので90分目指してみるかと(それでも自己ベストから5分落ちですが・・・)

 

初っ端から出しすぎないように250Wくらいを目指してみました

データを見るとやはり三本滝あたりまではFTPちょっと上、そこからはじわじわ垂れてきて後半はテンポ走程度のパワーしか出ていませんでした

 

どうも乗鞍はいつもこういうパターン

100分くらいの長丁場なのでずっとFTP出るわけないですし、こんなものなのかもしれませんが・・・

 

位ヶ原山荘をすぎた直線でバイクを停めて写真を撮っている方に挨拶したら、その後前に出てくれてずっと見える位置で引っ張ってくれました

f:id:mick_kamihara:20210811110928j:plain

(ただ単にのんびり走っているところに私が食らいついていただけという話もありますが)

 

今日は曇り空で気温上がらずでしたが、穂高連峰はきれいに見えました

f:id:mick_kamihara:20210811112128j:plain

 

県境到着は91分12秒と、目標未達成でした

んー、微妙に悔しいですが7月よりは少しだけマシなのでよいのかなあ(いやいや、ほんのちょっとだからダメじゃん。出力もほぼ同じだし)

この半年とくに普段の生活で激しく腰痛に苦しんでいる割には自転車だけは乗れているのですが、まだまだコンペティティブではないということで、腰痛が快方に向かっているならインターバルもやって体力上げなきゃですね

 

畳平に行ってみましたが用事もないし人が多かったので上着だけ着てすぐに下山開始

さっきチームメイトに似た人見たなあと思っていたんだけど、下山時に追いついて確信へ。話しかけたらやはりY-PROでしたw

三本滝でみなさんと合流。みんなで来ているみたいで楽しそうでした

 

それにしても長くチーム練習に行っていないのでみんなが来ていることを知りませんでした・・・(幽霊部員確定!)

やっぱりみんな楽しそうでいいなあ〜などと思いました

 

湯けむり館で汗を流し、ひこーき雲でカツカレー補給して回復

f:id:mick_kamihara:20210811132111j:plain

 

帰りも一人ドライブで、今度は山梨側から回って帰宅しました(帰りもトイレ休憩2回だけ)

日帰りは不可能ではないですがほとんど運転なのでちょっともったいないですね

今回はコロナもあって寄り道したくなかったのでこれでよいかもですが・・・

(イオンなんかに行くよりよっぽど人と合わなかったぞ!)

 

乗鞍はコースや景色が好きで、18歳の頃バイク(TZR250)で来た思い出もあって特別な場所です

ロードバイク/HCの練習としては、うーんやっぱりもったいないので楽しむ場所と思って行ったほうが良い気がしてきました