Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

夏季休暇 2021

コロナ感染拡大で自粛2年目の夏休みでした

世の中的には世界から選手を集める東京オリンピック開催と市民にどこも行くなって自粛依頼という矛盾することを政府が依頼するおかしな夏だったと思います

 

デルタ株が蔓延していくことは7月には分かっていたので先手を打ってオリンピック前に1回目の乗鞍、この夏休みは予想通り拡大していて怖かったので日帰りで晴れの日を狙って2回目の乗鞍に行けたのがハイライトだったかな

どちらもボッチライドでしたが自転車は一人で乗るものですしね、いまはこれでいいかな

f:id:mick_kamihara:20210811154724j:plain

 

バイク

7月から始めた腰のメンテナンスが効いていて自転車に乗るための体はかなり戻ってきました

休み中は乗鞍以降雨ばかりだったのでローラーで自分にとっての調子が上がるメニューをくりかえしています。20~30分のSSTFTPクリスクロスってシンプルなものですが、自分の場合はZwiftでたらたら走っているより短時間で追い込むほうが向いているようで、こういうのを繰り返すと確実に調子が上がってきます

長く休みが多かったので随分調子が低いので、こうやってしっかり戻していくしかないですね。CXシーズンもあと2ヶ月ほどなので、こういうメニューをできるようになっただけでも、まずはよかったなあと思っています

 

ジョギング

今日は息子の部活が競技場であったので、送り届けて自分はサブトラックと外周でランニングを久々にしてみました。走っている間は悪くないですがやはりじわじわと腰が重たくなってくる感触がまだあります

f:id:mick_kamihara:20210815182953j:plain

6kmほど自分にとってはまあまあのペースで走れましたがジョギングはまだ要注意だということはわかりました。自転車は大丈夫そうだけど腰により負担がある運動はまだまだですね・・・

 

雨の間

シクロクロス用のタイヤを棚卸ししてみました

f:id:mick_kamihara:20210812110517j:plain

IRCタイヤしか使っていないですねw

全部チューブレスです(チューブ入れるのも2本あるけど何年も使っていないな)

SERAC CX 2本、X-GUARD 1本

SERAC CX EDGE 2本、X-GUARD 1本

SERAC MUD 2本

こんな構成です

CXレース用には同じハブを使ったホイールが2セット用意してあるので、1セットはCX、もう1セットはEDGEを入れるのが基本設定で、必要に応じてX-GUARDを使うこともあります。石ころが多いとか根っこが多いとかそういう路面状況と、ガッツがほしいときかなあ。パンク性能が高いタイヤでその分しなやかさに欠けると言われていますが、自分はよくわかっていなくて「ガッツがある」という表現になっています。ラフに扱っても大丈夫みたいな?

 

CXは万能というか自分にとって基本のタイヤ。迷ったらこれです

EDGEはスピードが出る分グリップが落ちるのですが、最近はこれでも結構走れる場所が増えてきて選ぶ機会が増えています。少々一か八かみたいな面もあるのですが、それもまた楽しいかな(笑)

 

MUDはここ最近では深い泥でしか使っていませんね(野辺山、全日本/飯山など)

なのでまだ新品みたいです

 

おまけ

いつも自転車で走っている県道9号線沿いにできたラーメン店”中華そば あたご商店”に行ってみました(自粛してねーじゃんってか?w)

f:id:mick_kamihara:20210815131733j:plain

 

牛白湯ラーメン、おいしいですよ

f:id:mick_kamihara:20210815132842j:plain

あっさりめのスープですがしっかりした味で、トッピングの玉ねぎと白ネギがうまくまっちしています。薄切りの肉もよかった!

 

お店の横を流れる阿多古川

普段は清流でおとなしい川です。水がとてもきれいなのですが、今日は大雨の直後で増水してました

f:id:mick_kamihara:20210815131651j:plain