Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

水窪往復練 2015/10/31

今日は軍曹以下合計8名で水窪へのファストランでした

船明ダム近くのコンビニから片道約40㎞、合計80㎞ほどです

f:id:mick_kamihara:20151031090452j:plain

朝はだいぶ寒くなりましたね

走っているときは暑くなるので短パンのまま、上も夏用ジャージにインナーとアームカバーだけです。アップ中はウィンドブレーカー着たけどすぐに暑くなりますね

今朝は今週の仕事の疲れからか、寝起きもいまいちでテンション低かったのですが、集合場所にいるみんなを見たらスイッチONです!

 

スタートしてすぐに7名でローテーション開始

今日は自分とけんちゃん以外は明らかに上位の方揃い

なんか軍曹も気合入っている雰囲気ですねえ

向かい風が強めなので先頭交代も速くて忙しく感じます

FTPより少し上の領域で踏んでいるなあと思いながらまだ最初なので余裕があったんだけど、あっというまになくなって16㎞ほど走ったトンネルの先で2名がパンク

修理中にちょっと休めたなあなんて思いながら再開

 

後半も7名でローテーションですが、だんだんペース上がっていって1名千切れ、自分もツキイチ状態になりしばらくして千切れました

少し前に見える状態が長く続いたのでFTP領域のままがんばってなんとか休憩になったところまで食らいつけた、かなあ。この辺りまではまあよかった

この少し先で前半戦終了。パンクもあったのでタイムはわからないけど1時間10分くらいかな

 

後半戦もスタート直後から高速ローテーション開始

あっという間に6名になって、自分もツキイチ状態に

とくに軍曹が前に出る時のペースアップが激しくて集団が揺さぶられてしまう印象

ツキイチで復活できたのでローテーションに復活して後半戦

秋葉ダムに来たあたりで軍曹の強烈なペースアップについていけなくなって脱落

後半戦はモチベーションも落ちてしまってプッシュするも残っておらず、一人旅L3領域でフィニッシュまで。それでも1時間ちょっとでのゴールは自己ベストかも

 

【感想】

いつも水窪ファストランはキツイですが、今日は上位者が多くさらにという印象でした

自分より速い人と走るといろいろ参考になりますね

「速い人が自分に対して上から目線で嫌だ」という人がいますが、そういう人に限って他人の機材や着ているものをとことんコケにしていたりするのを目にします

何を目指すのかは個人の勝手だけど、うまくなりたいなら自分より上手な人と練習するのが一番だと自分は思います

 

今日はけんちゃんが帰りに自分のペダリングを見て、問題がありそうな点を指摘してくれました。自分ではビデオでも見ないかぎり分からないのでこれはうれしかった。ありがとう!!!

 

【機材】Cannondale CAAD10, Campagnolo Shamal Ultra, Panaracer Race A Evo2

 

【おまけ】

TSSが300超えたのでヘトヘトですが、公園で自転車乗りたいと言われたら受けて立つのがポリシー!追加でダートやって来ました(笑)

https://instagram.com/p/9fijGvEKgb/

.今日は8人で、きっつーい水窪往復トレーニングでした。もう朝はかなり寒くて足もなかなか暖まらないけど、しっかり追い込めました帰ってきてチビと追加練習。ダートの滑る感じもサッカーもキャッチボールもブランコもヘトヘトですががんばる!#bike #bicycle #Scott #mtb