Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

【おすすめ】ロード用チューブレスタイヤ

しばらく使ってみてやはり大きく違うなと思ったので共有します

 

ちょっと前にも書いたけど、Hatchinsonのチューブレスレディタイヤを入れました

f:id:mick_kamihara:20180331145556j:plain

 チューブレスとかチューブレスレディとかあるけど、シーラント必須かどうかの違いとしか知りません。そんなんでいいのかとも思いますが、シーラント入れてバッチリ使えているのでいいんでしょう

 

今日はCX-Sにこのタイヤ(Hatchnson Fusion 5 tubeless ready)とホイール(Shimano WH-6800)を使いました

前回はCannondale Supersix EVOだったのですが、自転車本体がクロモリになったということでタイヤの性能がどうかよく分かるはずというっちゅーことですよね

 

やはり走り出しが軽くよく転がる点は全く同じでビックリです

 チューブレスってこんなに違うもんなんですね

 

なんかとても気に入ったのでシャマルもテープ張ってTL運用してみようかとか思ってしまいます。自分はあまり機材の差がわからないタイプの人間なのですが、これは明らかでわかります。こんなに違うとは思いませんでした

興味がある人は一度是非やってみることをオススメします

 

【よい】

・よく転がる。感覚としてはコロコロホイールが良く回転して進むイメージ

・乗り心地も多少良い気がする

・新品だと普通のフロアポンプでビードが上がる(少なくとも私の経験では100%上がってます)

 

【欠点】

・シーラント入れないと空気がすぐもれる(これはタイヤやホイールによるんでしょうが)

・シーラントの運用は慣れるまでちょっと面倒。手がベトベトになる

・パンクしたときめんどくさそう(結局チューブ持ち歩くのが楽だろう)

・一度取り外したタイヤを取り付けるとき普通のポンプでビードが上がらないことがある。ボンベ型を持っておくと確実です。こんなの↓

 

 

WH-6800ってモデルチェンジしてRS500って名前になったんですね。なんかイメージ違うんだけどモノはよいのかもねえ