Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

MTB Ride - 2018/06/30

6月も終わりますね〜

マサチューセッツ州もとても暑くなってきました

湿度もこの地区にしては高めで蒸し暑いです

日本に比べればまだまだ快適ですが

アメリカに来て初めてまともにMTBに乗りました、というお話

f:id:mick_kamihara:20180630143041j:plain

練習に行ったのは少し前にCXで行ったのと同じ場所

うちから自転車で15分も走れば到着です

 

蒸し暑い夏の午後なので誰もいません

結局出会ったのはMTB一人だけでした

 

南側のループから挑戦

前回CXで来たときは苦戦しましたがやはりMTBは楽しく走れますね

そういえばMTBで外を走るのはとても久しぶりだったのでかなり鈍ってました

とにかくハンドルが軽くてくるくると切れるので「こんなだったっけ?」とか思いながらサスペンションの力を楽しむために埋まっている大きめの石や木の根っこをヒット

 

f:id:mick_kamihara:20180630144253j:plain

やはりMTBはこういうところが一番楽しいですね〜

上の写真は突然出てくるちょっとした急坂

石や根っこがあって上りはテクニックも必要です

体全体でバランスを取りながらスリップしないようにトルクを掛けるペダリングが必要です

 

逆に下りは一度走って慣れたらあとはもう思いっきりです

f:id:mick_kamihara:20180630144857j:plain

こういう境界みたいなところに石が積み上げてあるところがいくつかあるので注意しながらクリアです。これも楽しいですね〜

 

なんどか足をつくことがあったけどほとんど乗ったままクリアできるので南側を数週回ってみていくつかコース開拓。テクニカルで練習場所には完璧ですねここは

 

今度は北側のループへ

車速が落ちたり止まると虫が寄ってきて大変なことに気が付きます

公園だから当然だけどもう目の前を黒いものがブンブンと鬱陶しい!

スプレーしてくるの忘れたのも悪いけど、この季節とくに昼間はこういうのが難点ですね

 

f:id:mick_kamihara:20180630150807j:plain

北側は沼というか湿地も多いのでこういう木の橋が作ってある場所がいくつか

一番北の端あたりには例のMTB練習ループがあって何周か走ってみる。ここもやはりMTBでは絶好調で楽しいです

 

f:id:mick_kamihara:20180630151015j:plain

こんな感じで木の根っこや石が沢山埋まっているので気が抜けません

サスペンションバンザイですな〜

 

f:id:mick_kamihara:20180630151027j:plain

ダートを一気に13kmほど走ってヘトヘト

思った以上にアップダウンもあるのでいい練習になります

あとはもっとスピードを上げるような練習かなあ

 

ということでもっとMTBも乗れるようになりたいなあということでした

しかし今日は本当に暑かった・・・

 

Reliveへのリンクも張っておきますかね 

Relive '午後のライド'