Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

空気圧ゲージ

Panaracerの空気圧ゲージを使っています

f:id:mick_kamihara:20200214071251j:plain

おっとこちらは今朝のCX練習より

3年ほど前のエントリー

mick.hatenadiary.com

このときに買ったPanaracerの空気圧ゲージですが、ロード用バイク用途の空気圧まで測れるので低気圧での誤差があるとかなんとか聞いていました

同じゲージで一定の動きをしてくれれば数字を自分一人で管理するぶんにはよいですが、なんだか人と話をしていて自分の気圧設定がすごく高めだなあと思っていました

 

レース記録を見れば分かりますが1.8barとか2.0barとかそんな感じで走っています

1.6あたりまで落とすともうグニャグニャで走れません、みたいな

 

最近低圧用のものをやっと入手しました

そして同じタイヤで空気圧を比較!

 

f:id:mick_kamihara:20200214061922j:plain

いつものもので測定→2.0bar (手でタイヤを触った感じもいつもの2.0だなあ)

新品の低圧用で測定→1.6bar (おおおおおおお!?)

 

うーん、やはり高圧用は高めの測定値が出ていたのか・・・

これでなんとなく周囲の人との話があうような気がするのですが〜

 

つまり最近のレースで使っていた空気圧は1.3とか1.6barくらいで、そのあたりが下限値だった様子

同じゲージを使っていたので自分の感覚と値をリンクさせてたので運用としてはできていましたが、他のレーサーと空気圧の話をするときに参考にならなかったのはこういうりゆうもあったのかなと

 

ということでInstagramに投稿してみました 

 

 

コメントによれば、落っことしたら狂うとか・・・そういえば何度も落としたなあ、とかね・・・。TOPEAKのデジタルものがオススメとか・・・おお、それは良いニュースです・・・これが頼れなくなったらデジタルに移行かな、とか

 

このPanaracerのゲージ、なんかアナログで好きなんですよね

シンプルな構造と針のメーター、わかりやすくていいです。手のひらに握れるサイズ感も好きですね〜

 

シーズンももうすぐ終わりますが、こいつに固定して使ってみることにします

 

 

で、おすすめされたTOPEAKのデジタルのやつ

  

 

おまけ

レース前、レース中に頭の中に流れる曲ってのがあるのですが、疾走感のあるパンドラボックスもその一つです