Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

シクロクロスミーティング 第2戦 富士山 - 2020/10/18

いよいよ2020-2021のシクロクロスシーズンが富士山で始まりました

コロナの影響で開催中止のイベントもあるなか、制限があってもやってくれることは本当にありがたいです

f:id:mick_kamihara:20201018080056j:plain

会場はあさぎりフードパーク横の牧場?を使ったコース

4年前もここがシーズン初戦でしたとかいたのは前回の記事でした

 

コースは大体わかっているので気になるのはコンディション

前日の雨と気温が気になるので、試走は長靴でゆっくり2周

思った以上に水はけがよくて前後SERAC CX MUDはやりすぎな感じ

でも所々に出てくる泥というかぬかるみはブロックがあるタイヤがほしいところ

 

f:id:mick_kamihara:20201018122537j:plain

これはレース後の写真ですが、こんな感じになったところがいくつもある程度

 

しかし試走でちんたら走っても結構パワーが必要なコース

どうせなら転がりを選んでみようとリヤはSERAC CX EDGEでいくことに

 

いつものローラーのルーチンの前に1kmほどジョギングして体を温めてスタート

5倍まできっちり上げて汗をかき、オイルを塗ってアスリチューンを注入して準備完了

ピットに予備ホイールを置いて出走準備完了です

 

結果出走前で上着なくても良いくらいの気温

真冬の東海CXよりずっと暖かいコンディションでした

 

マスターズ40+45クラスは11:11のスタートですが、その前にCL1、C2が時間差でスタートします

ゼッケンの順番にコールされて最後尾4列目。ざっと目の前に20人います

今日は知り合いも少なくマークできるのは圧倒的に強いであろうI川さんですが、まず追いつけないのでとにかく早めに前に出て自分の走りをすることです

 

号砲から直線をスタート

前が混んでてなかなか前に出れませんがコーナーごとに丁寧に抜いてはニトロ噴射を繰り返します。とにかく全体が馬場でガタガタしてて、さらにぬかるんでいるコーナーの出てくる、これにアップダウンが繰り返す激烈なコースです

 

自分のいるクラス(M45+)は40番からゼッケンが始まっていて、なんとなく前に出れたなという1周目後半から先頭はこの辺というのが分かってきました。トップは当たり前のようにIさん!

 

f:id:mick_kamihara:20201018185902j:plain

Photo by し〜ま (←たくさんの写真と応援ありがとうございます!)

 

f:id:mick_kamihara:20201018185839j:plain

上の写真の40番の方に追いついて、M45でかなり前に来たと感じました

で、よく覚えているのですがその前にいた60番の方をここのジグザグで自分が抜くのに時間がかかっている間に差をつけられてもう追いつけなくなって・・・

(結果この方がM45では1位だった)

 

3周目から黄金のタレでした

2周目までにニトロ使いすぎて見事に平均パワーも落ちて集中力も危険なことに

とくに登り返しでスタンディング使うところで力が出なくなります

もうひとり追いつかれて、たしか1周目に抜いた人だったはずですが見事なカムバック

この43番の方にもしばらく食らいつきましたが・・・

f:id:mick_kamihara:20201018185911j:plain
↑こんな感じで頭下がっててダメダメ

1,2周目で出し切ってしまったようですね・・・

 

そこからは一人旅で、前のクラスから落ちてくる人もいて順位はもうさっぱりわからない状態に

3周目が終わるところで残りラップ3の表示がっ!

もう勘弁してくれってくらいキツイのですが後ろも見えないので少し回復させてみようかなどと考えたり

あと合計4回くらいフロントが大きく滑って足をついたな、そういえば

ちょっと空気圧高すぎたのかもなあ

 

5周目後半で追いつかれたと思ったら同じクラスの方(41番)

これはまずいと思ってくらいつくもなかなかの速さ

最終ラップに入って3秒位の差で前方に見える状態

1周は長いのでどこで追いつくか、長い下りからドロバリヤ超えたコーナーのツッコミかなとか考えながら最後のプッシュにトライ

しかし差が縮むことはなくそのままフィニッシュでした

 

リザルト

f:id:mick_kamihara:20201018190125j:plain

M40+M45全体で6位/21

M45では4位/18でした

 

【良かった】

シーズン初戦、無事にフィニッシュ

機材はバッチリとくにタイヤ選択よかった

前半は速いことがわかった

体調もまあまあ良いし課題も分かった(後半のスタミナだな)

 

【反省点】

20分前後からのスタミナだねえ、厳しいねえ

 

【機材】

Firefly FF-881

Tire: F=IRC SERAC CX MUD TL 1.5bar, R=IRC SERAC CX EDGE TL 1.6bar

リヤのEDGEは少々賭けかなとも思ったけど、リヤが滑ることよりもフロントのほうが多かったし、上にも書いたけど4回くらい足をつくほどの大きなスライドもあったりしたので、リヤはこれでよかったのだと

牧場なのでリヤが滑る要素といえばぬかるみや泥で、今日くらいの割合ならまったくEDGEで行ける範囲で転がりの速さを選んで下りでアドバンテージあった(と自分では思っている)のはよかったのかなと

 

【感想】

CCMの富士山コースは東海CXにはない牧場コースです

ずっと踏みっぱなし、下りで少し抜けるでもチェーン落ちとかに気をつけなきゃという難易度の高さがいいですね

チームメイトのS口さんもしっかり出し切った&走りを楽しんだようでよかった

 

ボストン近郊にはこういうコースよくありましたね、そういえば

これにさらに意地悪キャンバーがつくのですがw

ガチの牧場で香ばしいし虫も多かったのですが、デリの手作りチーズとかハムとかおいしかったなあなんて思い出しました

この会場も隣にあさぎりフードパークがあっていろいろ売っているようですが、入ろうとするたびにマスクを持っていなくて入れませんでした・・・