Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

CXシーズン 2021-2022

いよいよ、シクロクロスのシーズンがやってきますね

今シーズンはいろんなことが変わっての挑戦になりますが、楽しく行ければと思います

f:id:mick_kamihara:20210930073302j:plain

マシン

まずはマシンですね、GIANT TCX

今年1月に導入し直後にすべてのレースがキャンセルになったので、AJOCCのレースデビューは今シーズンになりました

このモデルはSRAMコンポだったのですが、自分はSHIMANO派なのでGRXに交換してあります。(なんと今年モデルはGRXで出来てますねw)

良い意味で最新のCXマシンだと思います。東洋CX-SやFireflyなどでCXレースを走ってきた時と比べると、びっくりするくらい乗りやすいです。GIANTみたいなメーカーがちゃんと作るとこういうことになるのかということですかね

それ以外にはとくに大きな特徴はないですが、ロードよりずっとフロント荷重がしやすくてターンがしやすいなと最近は感じています

サブマシンはあることにはあるけどあまりにも違うので、サブホイールくらいの用意かなと思っています

 

タイヤ

CXレースで最も重要な要素の一つだと思うのがタイヤの選択や調整です

コースに合わせた選択と空気圧設定ということですが、今シーズンもIRC SERAC CX TL、SERAC EDGE TL、たまにMUDの組み合わせで進めようと思います

自分は1.5bar前後の設定から調整するのが良いかなと感じています

 

コンディション

去年の12月に痛めた腰、それまでの負担が爆発した形で今でもリハビリが続いています

7月に見つけたメンテナンス方法でかなり楽になってコンディションも上がってきました。

しかしまた同じ状態になったらレースで走れるレベルにはなくなるので、そこでシーズンもCXレース参加も終わりかなと思っています。今のメンテナンス(と筋トレ)がどれくらい効果があるのか試されることになりますね

レースは大好きですが、普段の生活のほうが大事なわけで、ここまで体に負担をかける遊びはいつまでもできることではないのでどこかで引き際があるのかなと思っています

今年は以前のような強度で練習できていないので、明らかに先シーズンほどパワーも出ていませんし、スタミナもない状態です

 

目標

一度くらい表彰台に乗ってみたいですね

 

レース予定

現時点(2021/10/03)で決まっているのは以下3つ

  • CCM 清里 2021/10/10  とりあえず来週です。富士山大会中止は残念でした
  • 幕張クロス 2021/11/07  JCX戦だし、コース面白いので楽しみ!
  • 関西CX 烏丸半島 2021/11/23 関西CX初挑戦です

まだ他のレースは受付していないので、出たいなあと思っているのは

  • 東海CX 全戦(でもすでに予定かぶっているのありますね。あとWNP3戦もあるのは・・・)
  • Rapha Supercross Nobeyama (野辺山)  これもJCX戦ですね。楽しみ
  • 湘南CX 帰国後まだ参加出来ていないのですが、好きなコース多いです。いくつか出れるとよいなあ
  • 関西CX もうひとつくらいかな
  • 全日本・・・茨木県か〜・・・

今シーズンも緊急事態宣言が発生したら中止の嵐が吹き荒れると思います

ワクチン接種が進み以前とは異なる状況だとは思いますが、デルタ株のような強力な敵が現れないとは言えません

今の感じだとしばらく大丈夫だとは思いますが、ここまで波のように続いてきたなら次も来るわけで、それが低ければ良いですがどんなものかまで分かりませんよね

 

そうなると出れるうちに出ておくしかないという去年と同じ作戦にしかならないです

またいつ腰が悪くなるか分かりませんしね