Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

幕張クロス 2021 - 2021/11/07

今年も幕張クロスに挑戦してきました

結果から言う方がはやいのですがDNFです。3回出場して2回のDNF。どちらも1周目でクラッシュというおもしろすぎる結果です

f:id:mick_kamihara:20211107071053j:plain

腰痛も膝の痛みも走れるくらいになってくれて、先週の謎の不調からも回復して心配事はサドル当たるところの爆発物の残党とインターバルトレーニング出来ていないことからくるスタミナ問題くらいでした(いや、まじでトラブル多すぎだろw)

 

いつものルーティンで朝の試走はSERAC CX前後1.6barでコースを確認。ほぼ去年と同じですが、忍者返し区間の斜めキャンバーがなくなっているのはちょっとがっかり(今年は攻めてみたかった)ほぼドライでとても走りやすいコンディションです

GIANTサイトーさんの後ろに入るチャンスがあってラインを確認。とにかく速くてびっくりで、すぐ見えなくなったと思ったら確認したい区間を何度も走っていたのがかぶったので参考にさせてもらったり

とりあえずタイヤと空気圧はこれで良いと思ったのですが、なんとそのサイトーさんと試走後に会話してみたときにタイヤを見たら前後EDGE。おおお、やはりトップランカーはそこにいくか!ということで、2回目の試走ではEDGEを試してみることに

 

2回目の試走はいつもお世話になっているOさんと一緒に

EDGEも前後1.6Barで行きますが、やはり不安が大きくとくにリヤが加速時に流れてしまうことが何度か。何箇所かあるディップもフロントタイヤがブリっとする苦手な感触が出るしでテンション下がり気味。ここはCXで行ったほうが良さそうだと判断

しばらくOさんについていくつもりですがあっという間にちぎられました・・・

 

しっかり汗をかいて心拍もMaxまであがったので今日はローラーでのアップは省略(これが悪かったのかどうか不明、でも時間もなかったな)

車に戻ってインナーが汗だくになったので着替えというかインナーなしへ

アスリチューンを流し込んで予備ホイールをもってピットまで置きにいく

これで準備完了。思った以上に暑いので水分をたくさんとりながらレース開始は1215でした

 

今日のゼッケンは12番。2列目の一番イン側が取れました

周囲にはJCX戦なので今まで散々勝てなかったみなさんがそろっています

前回の清里で楽しくバトルしたKさんもとなりにいて楽しく会話できたのもよかった

で、スタート

 

芝生のストレートから右へターン。ここで自分の前の人がほぼホールショットとったので自分も釣られて前へでて5番手くらいで最初の180度ターンへ

そこからもターン毎にめっちゃかける展開で、ちょっと出しすぎだなと感じているんだけど周囲から少しずつ抜かれる始末

データを見ると400W級のショートインターバルが7回も!

f:id:mick_kamihara:20211107075655j:plain

トイレのところのコーナー、C4のレース見てたときに最初こうなってたのでこの当たりまで前にいないと後で苦労するのかなと思ってこのあたりまでがんばってみたので上の7回のインターバルでした

 

思えば芝区間でうまく加速出来ていなくて、パワー出しているんだけど速度乗っていない気がしました。これは多分体重でしょう・・・

 

このあとのダート区間はまあまあ自身あったので抜きつ抜かれつの状態に

f:id:mick_kamihara:20211107074454j:plain

忍者返しの区間もまあ悪くない感じでクリアできてまた芝区間に出たところで前から随分差をつけられる。1周目でここまでたれてしまうのはフィジカル不足っぽいなあと思いながら、まだまだだなあとジグザグ区間

 

まあまあリズムよくジグザグをクリア

コース後半最後のテーブルトップの上り下り2回があるところ

2個めの上り、試走で勢いをつけてぎりぎり上がれたので思い切って入ったらフロントから左に落車

大したことない感じだったのですぐに立ち上がって坂の上に登って走り出します

 

次のターンでリヤブレーキを使うと

 

スカッ

 

という見事なレバーの空振り

なんどやっても空振りなのでさっきの落車で壊れたんだなと認識

 

リヤブレーキ無しでどうやって走り切るか、なんて考えながら走ってみる

シケインをクリアしてホームストレートに来たところで左STIがボロッと落ちる

 

え?!

 

STI粉砕してました

 

1周を終えてDNFを決めてしまいました

予備車があれば話は別ですが、今回は予備ホイールだけでしたしね

 

ごめんよ、TCX、というかGRXか・・・

f:id:mick_kamihara:20211107122718j:plain

 

良かった

体調もマシン(とくにサドル)もなんとかなって、レースの準備できてスタートはできた。先週の体調を考えればちょっとした奇跡

 

反省点

1周目熱くなって実力以上のことをしてしまうの、いいかげんにしろ

ディップはもっと練習したほうがよさそう。とくにターンの途中にあるやつ

最近EDGE使っていなかったから感触悪かったのかも。たまに使っておかないと使い方忘れるぞ

 

機材

GIANT TCX

IRC SERAC CX Tubeless 1.6bar (F/R)

サドル:GIANTのTCX純正のやつ(サドル当たるところにできていた爆発物問題がいったんこれで解決しているだけなのだけど)

 

 

その他

幕張クロス、沢山の参加者や応援の人で賑わっていました。シクロクロスの会場にこんなに沢山の人がいるのはあまり見たことがないくらいで、とくにレースとちょっと関係なさそうな人までいたのが驚きでした(とくに女性が多かった)

f:id:mick_kamihara:20211107095417j:plain

 

初音ミク関連のイベントとプロ野球のロッテの試合があったみたいで沢山の観客が同じ駐車場を利用してました。傷を引きずってトボトボ歩いて帰ってくる惨めな自分とすれ違う楽しそうな皆さんの顔は眩しすぎました・・・

 

いろいろ調子が整ってきたところでこの落車。怪我は軽くマシンが身代わりになってくれたと思い、気を取り直して次のレースからは確実にマシンと身体をフィニッシュラインに届けるような走りに徹しないとと思いました

いつまでも一か八かではダメです(そういうつもりはないけどw いつまでケビン・シュワンツなんだw)

 

試走中の織田聖選手。すごい脚・・・

f:id:mick_kamihara:20211107110739j:plain