Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

東海CX 21-22 Rd#2 新城 2021/12/05

東海シクロクロス第2戦 新城ふれあいパークほうらいに参加してきました

なかなか思ったような結果にはなりませんでしたが、今持っている力はこういうところかなということだったと思います

f:id:mick_kamihara:20211205182101j:plain

レース

スタートは2列目の外側から2番目を選択。56さんのななめ後ろあたりから追走をねらってみる作戦
おっと隣にはまたまたKさん、こんにちは。今日もぶっちぎられるんだろうなということで雑談w


スタートは左右の人が前に進むなか自分の目の前の方がすごい低速でどんどん遅れる始末(スタート前に高いギヤに入っているの見たので怪しいと思ったのだがときすでにおそし)せっかくの2列目だったのに最初の180度ターンを立ち上がってすっかり馬群に沈んでしまった

 

この写真はその後のグラウンドに向かうストレートで感覚的に20番手以下かなというところ

f:id:mick_kamihara:20211205151319j:plain

いや〜ん、めっちゃうしろになっちゃったの図

 

f:id:mick_kamihara:20211205151321j:plain

ここで掛けて抜くの嫌だなあと思って様子見してるこの人!←もっと積極的に行け!


ここんとこスタートはまあまあ良かったのでがっかり
いつも絡む人たちは見えないくらい前で、自分より後ろでスタートした人たちも前にたくさん
おっとチームメイトのY-PROがいるではないか!ということで目標にして追走開始。

 

f:id:mick_kamihara:20211205151658j:plain

 

区間でかけてみるも思ったほど上がらず隊列は長くなりグラウンド区間
シケインを慎重にクリアしてまたダッシュ。もうこれの繰り返しばっかりなんだけど
自分が何番手かわからないくらい沈んでいるので、目の前に追いついてを繰り返していくだけ
グラウンドのターンで追いつくけど立ち上がってから最高速で追いつかれる始末。速度の伸びが悪い

 

グラウンドの奥にあるフェンスの裏手、ガツンと登って短い階段(奥に乗車でクリアできる所あり)があって、ここはいろんなルートが取れそう

乗車は楽できるけど遠回り

降車は負担あるけどショートカットをダッシュで明らかに速いです

f:id:mick_kamihara:20211205144819j:plain

Photo by Y.Kato

こんなふうにイン側を走って

f:id:mick_kamihara:20211205144820j:plain

Photo by Y.Kato

このあたりかもう少し先で乗車して(後続を邪魔する)のが良い作戦かなとw

ボコボコで難しいけどとくに相手が乗車にこだわる場合にはとても有効な作戦だった

 

てっぺんで乗車してすぐにギヤを2段アップ、下りきって加速するころにはけっこうな差がつく。全6周回乗車で行ったのは2回だけでした。そんだけバトルばかりでしたw

 

f:id:mick_kamihara:20211205152053j:plain

区間に戻って慎重に泥スポットをクリアしていきます
前輪のCXはバッチリでしたが後輪のEDGEはここは苦手でスライドを散々発生
丁寧な走りが求められました

 

 

2周目もバンバン抜いては追いついてを繰り返し
3人パックの先頭はY-PROで芝区間に入りなんとか食らいついていたらPROが転倒し後ろの人も停止
ごちそうさまと抜け出して一人旅開始

 

3周目のグラウンド区間からは抜かれることも出てきて食らいつこうとしてもなかなか
ターンとか得意だと思っていたんだけど思ったほどではなかったのか、ペースが落ち始めてたところで一人旅はよくないです
すぐに数名のパックに追いつかれて追い詰められます。息も上がってきてペースはボロボロ
パックの中にTさんやら知っている面々が。ターゲットにされていると言うのが分かるくらい追い上げてくるしっ

 

f:id:mick_kamihara:20211205154206j:plain

いや〜な4人パック。Tさん、PRO、S木さんいる・・・

 

しばらくして追いつかれて抜きつ抜かれつ
ターンは詰めれるけどその後の直線では自分のほうが遅く抜かれる始末
しばらくすぐ後ろで食らいついたけどジリジリと離される始末
4周目の記録を見るとラップタイムがガタ落ちなのでこれが原因ですね

 

f:id:mick_kamihara:20211205152746j:plain

 

その後は後ろから追いつかれてバトルという情けない展開
アドバンテージあると思っていたところで追いつかれていたので全体的にダメダメだったのでしょう
フェンス裏の階段はせっかく乗車クリアできるのに最後まで降車作戦を繰り出す必要があったりで大苦戦
Tさんたちに追いつくことを夢見ながら走り、最後は夢に破れS木さんと楽しくバトルしてフィニッシュしたレースでした

 

f:id:mick_kamihara:20211205155010j:plain

 

【リザルト】


35名中18位 (51%) 
今回は随分沈んでしまいました・・・

 

しかし家族だけでなくSDLのチームメイト、地元浜松からのたくさんの自転車仲間、新城の皆さんからの応援が熱かった!本当にありがとうございます!

 

【機材】


GIANT TCX
Front: IRC SERAC CX TL 1.7bar
Rear: IRC SERAC EDGE TL 1.75bar
前日の試走でEDGEとCXを試した結果フロントはCXを選択。グリップ重視です
空気圧は自分としては標準のまま、リヤだけ少し高めで転がり重視。感想としてはもう少し高い気圧を試走で試して感触をみればよかったなと思う。フロントは思ったよりひやりとする場面はなかったのでもう少し上げても良さげだった

 

 

【良かった】


走りの面では良かった点はあまりないかなあ。転倒しなかったことかも
前日試走で脹脛攣りそうだったが、この日はマッサージ受けて快調だったことも◎

 

f:id:mick_kamihara:20211205150358j:plain

Photo by Kikuzo

 

【反省点】

中盤以降のペースダウン、なんじゃそりゃ!

全体的にペース遅かったよね!


写真見ると体が起きていて体重うまく乗せられていないBadなフォームになっている。特に後半はひどい印象
最近は集中できていないとこうなる傾向があるのでどうしたものかなあ。やっぱスタミナかねえ

 

【謝辞】

なんと、愛すべき新城のこの会場「ふれあいパークほうらい」での東海シクロクロスは今回で最後になると大会の後にアナウンスがありました

2015年のクリフォードからたくさんの思い出がある場所でしたので残念です

今回もたくさんのブース、それはそれは普段の東海CX以上のブース数でついてきてくれた家族もたっぷり楽しむことができる盛り上がりでした

新城の地域の皆さんのサポートや盛り上がり、それを創り出してきたスタッフの皆さんには感謝しかありません。本当にありがとうございます

 

【マッサージを受けてみた】

縁あってレース前のマッサージをみさき接骨院のブースで受けてみました

オイルを使って両脚をしっかり温めてもらい、その後試走〜アップ〜レースという流れ

前日の試走でふくらはぎが何度か攣りそうになったのですが、レースでは全く無事でした

せっかくなのでレース後にもお願いしたところ、翌日(今朝)も比較的ダメージは少なかったので普段は完全に休みにするのですがアクティブリカバリー程度に動かしてみました。思った以上にダメージが少ないというか回復できている印象です

(当然ですが当日はかなりゆっくり風呂にも入りました)

 

こういうことって効果がわかりにくいことなので続けてみないとわかりませんが、プロ選手も受けているの見ますよね。老体にこそしっかりメンテナンスなんだろうと思いますのでちょっとセルフケア含めてもうちょっと意識しようかと

今シーズンは腰の故障からの回復がメインというか付き合い方を探っていくというテーマもあるのですが、他の部分もこうやって手を入れてより長く走れるようにしていかなければと思いました

 

今後の東海シクロクロスでもブースを出されるとのことなのでTwitterフォローして申し込んでみてください。1,000円でお願いできるのでお試しでやってみるくらいの気持ちでも良いと思いますよ。私も次回も受けてみるつもりです

twitter.com

 

最後に

次戦は12月11日の全日本選手権

いろいろありますが出られるなら挑戦してみるというアイディアでやってみます