Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2021/11/23

今日は久しぶりにロードバイク天竜を走ってきました

サドルが当たるところに粉瘤が出来て痛くなってからロードは乗れていませんでしたのでほぼ1ヶ月ぶり。サドルを変えたりシクロクロスのレースに出てたり色々ありました

その間に季節は進みすっかり秋も後半、天龍の紅葉も進みました

f:id:mick_kamihara:20211123080133j:plain

f:id:mick_kamihara:20211123093905j:plain

今日のコースは船明から横山、そこからHCで熊へのコース

紅葉はそこに至る森林公園あたりからあちこちで散見されました

 

f:id:mick_kamihara:20211123082314j:plain

船明ダム横の運動公園

長く使ってきたSMPのDynamicというサドルですが、今日からBontragerのものに変えています。先日愛知牧場でTCXで使ってみて決めたのですがロードで使うのは初めてです

まずは不可もなし、という状態ですかね

サドルは個人差があって人の意見参考にならないですし、長く使ってみないとわからないですよね

そういえば初めてショートノーズ?というのかな、短いサドルです

 

 

 

f:id:mick_kamihara:20211123084337j:plain

横山の長め

川に沿ったとこ、大規模な工事やってますね

 

f:id:mick_kamihara:20211123092745j:plain

熊水車の里の空

冬型の気候で、風が強く乾いていました。おかげで空がきれい

 

f:id:mick_kamihara:20211123092804j:plain

同じく熊の景色

向かいにあった遠鉄バスの施設は、路線バス廃止と同時に速攻で解体撤去されました

 

建物が撤去されたおかげでちょいと眺めが良くなったかなあ

熊トレのときに大型バスが下ってくることはなくなりましたが、地元の方の利便性は他の方法で確保されたのかちょっと心配

 

f:id:mick_kamihara:20211123093730j:plain

その水車の里から少し下、熊の小学校があるのですがその上にきれいないちょうの木が見えたので行ってみました。お寺があるようです

 

f:id:mick_kamihara:20211123093905j:plain

光雲寺というのですね

 

f:id:mick_kamihara:20211123094327j:plain

小学校の校舎、校庭、もみじの木と灯籠、いい感じでした

 

f:id:mick_kamihara:20211123100452j:plain

熊から浜松に下る県道9号線に、大きな銀杏の木があって紅葉を楽しみにしています

もうかなり散っていました

 

f:id:mick_kamihara:20211123100458j:plain

そのいちょうの木から反対側。良い空でした

 

帰宅後はSupersixをまず洗車。CXマシンとは違ってロードバイクは洗車が楽ですね(笑)

 

午後はTCXをちょっと真面目に洗車してあげました

f:id:mick_kamihara:20211123162136j:plain

ここまで5レース(というか、1つは1周目でクラッシュしてDNFですが)ほど、雨や泥レースはなくて比較的きれいな状態でしたが、スプロケットディレイラー周辺を念入りに掃除しました。泥や葉っぱのかけらなどいろいろ歯の間にありましたね

レースではまだ使っていないEDGEがついている方のホイールも同じように掃除しときました

 

f:id:mick_kamihara:20211123162208j:plain

次戦は東海CX 新城になります

コンディションによりますがタイヤはSERAC EDGEの出番になるかな?

ドライでもフロントはノブ付きのほうがグリップして安心感あって良いのだろうなあ、などと思ったり

 

久しぶりにレースがない週末になるのでまた試しながら考えてみるとしますかね

EDGEのもつスピード感とグリップあるCX、どちらもメリット・デメリットありますしね

 

とりあえず、EDGEです