Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

秋葉山HC - 2020/05/30

5月もいよいよ月末

コロナ某はいろいろありましたがよく走れましたし、天気も良い日が多かった

そして秋葉山HCは合計3本やりました

f:id:mick_kamihara:20200530082335j:plain

この日はチームメイトのWくんと挑戦。TIMEのマシンがかっこいいです

月初(9日)に自己ベスト出たのですがその時ほどの準備はできず、さらに前の日のCX練習で足を少し痛めたのでそこまでプッシュしないでという目標で40分くらいかなと

 

f:id:mick_kamihara:20200530072056j:plain

 

スタート地点から自分が先行する形に

最初から出しすぎないというのがHCのコツですが、ライバルがいるとどうしても出してしまいます

出していないつもりでしたが、その後の後半のたれ方で気が付きました

 

やはりぴったり後ろに誰かいる気配というのはHC時のサイクリストにとって一番精神衛生上良くないものです(笑)9日のときはひとりで自分のペースでパワー見ながらVo2Max上限あたりで行けましたが、今日は見る余裕もなくほぼ全開。斜度が緩んだところでスタンディング入れて休憩してみるもあっという間に血が沸騰です

 

最初の5分ほどは4.6倍と出しすぎ状態

いかにちぎりに入っているということですが、そう簡単に切れません。自分よりFTPが上の相手なので当たり前です

最初のつづら折れが1/4くらいだと思いますがそこでもしっかり後ろにいます

沢を右手に見ながら只々もがくだけのHCが続きます

もうこの時点で36T-32Tが唸りを上げていますので、ケイデンスも安定して80以上出せてたのは良かったかな

 

なんとなく後ろから気配が消えてきたのは15分前後

1/2地点が近くなってからです

後ろを見ないようにしていたので正しくはわかりませんが、少し開けて景色が見えてから右に大きくターンして沢から離れるところでだいぶ離れた様子

ここで自分も緩んでしまい、ここまでは17分ほどAPでFTP少し上で走れていましたがたれ始めます

 

後半は完全一人旅でした

もう自分との戦いなのでやめたくてしょうがなくなります(笑)

CXレースだとライバルがどこかに見えていたり応援があるのでやる気も違いますが、ひとり秋葉山HCというのは精神修行です。ポジションを少しずつ変えながらだましだまし走りますが苦しい・・・先行して走っていたYさんは多分10分以上前にスタートしているので追いつくことはなさそうですし

 

後半の約20分は腸腰筋の痛みも出てきて低めのパワーでなんとかこなしました

9日と比較すると心拍数も10bpmほど低いので、追い込めなかった証拠ですね

結果は38分15秒と自己ベスト2位。この日の調子として考えるとすごく良い結果ですね

機材他セットアップは9日と全く同じ

アスリチューンはこの日は投入なしというのも気合不足につながったかも(笑)

 

【機材】

Cannondale Supersix Evo Hi-Mod

Shimano WH-6800

Hatchinson Fusion5 Tubeless, 6bar (F/R)

タイヤの影響が大きいと思うけどとても良く転がるこのセットアップが気に入っています。WH-6800はCXで使い倒していますが頑丈で素直なやつでよく走ります。なのでDura-aceのホイールが気になるところです

 

フィニッシュ後はYさんと合流して休憩

3人で下山してから熊を目指して横山からまたHC

のんびり行くつもりだったのですが、二人が後ろにピッタリ付くと・・・

 

少しペースを上げてみてついてくるとそれを維持

離れると緩めてまたピックアップ

また少しペースを上げてを繰り返してみます

なんてことを繰り返していたらまた一人になっていたので今度はトレーニングのためにバランスの練習。意外と行けるものだなとか思いながらトンネルまで

 

この区間、チームの定例で時々来る割にあまり真面目に走ったことないのでPersonal Record出たり。しかし「ゆっくり詐欺」などと二人に水車の里でどつかれてしまいましたw

 

熊トレコースを下って大橋牧場

もうヘロヘロでしたがごちそうにありつけました

f:id:mick_kamihara:20200530112624j:plain

半分に割った冷えたメロンにソフトクリームのトッピング

800円の価値はありますよ!

もちろん普通のソフトクリームなども自家製で美味しいです

 

【おまけ】

5月はなんだかんだひとりで走ってて初めて1,340km/month、総TSSも一日平均100超えという激烈なことに

ローラーもやったけど少なかったはず、なのでほぼ毎日そとでなんかやってた。ランニングやCX基礎練習もやったし

一番走りやすい季節で天気も良かったし最高だったんですが、あまりそういうの言うと不謹慎なのも今どきですかね。でも王滝は走りたかったな

 

そのおかげなのか以前からなのか、昨日Wくんが後ろから撮影してくれた写真を見ると脚がゴツい(笑)

f:id:mick_kamihara:20200531082440j:plain

下半身だけ強力で上半身貧弱なできの悪いロボットのような体型です

この脚だけ見たらすごいスプリントとかできそうですが、実際は全くそうでもないですね・・・