Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Rapha Prestige Wakasaに向けて

初めて参加することになったRapah Prestige Wakasa

仲間と160km, 3000m upのコースを走ろうというもの 

多少練習しておこうというということで3週連続で100km超えのトレーニングをしてきました

 

www.rapha.cc

普段から毎週それくらい走ってるでしょと言われればまあ間違いないですが、もう少し真面目に走る練習という意味で(笑)

 

練習相手はつよし、こっちはもっと走っていない様子なのでまずはほぼ平坦で森林公園から水窪まで行ってくる100kmをやったのが2週間前

まだまだ真夏の気候が残るので朝6時前に集合して国道152から秋葉山の麓から県道へ

天竜川東岸の県道はほぼ日陰で快適、なんとか24℃とかそのへんなので気持ちよく走れます

 

f:id:mick_kamihara:20200829064143j:plain

 

渡辺商店という小さなお店があるところで休憩

この日はタイムリミットがあるみたいだったけど結局水窪まであと14kmほど頑張って到着。平坦とはいえじわじわと登っているので水窪につく頃には結構なダメージ

帰りはゆっくりなんて行ってもすぐにペース上がってしまいました(笑)

ガリガリ君グレープフルーツ味、たまりませんね〜

f:id:mick_kamihara:20200829103550j:plain

初日はCannondale Supersix EVOでした

 

2回目になる先週も同じ時間に出発して水窪まで同じルートで

自分は体調イマイチだったんだけど、つよし氏はなんか余裕が出てきたのか、水窪までは快調に

f:id:mick_kamihara:20200905063333j:plain

 

水窪にある商店”スーパーやまみち”で補給を

まだパンが届く前の時間だったのでこの日は水分的なものだけに

駐車場にヤバいおっさんがいて話しかけられたな、そういえば(笑)

 

f:id:mick_kamihara:20200905080329j:plain

この場所から見える山と飯田線の景色、ちょっといいですよ

 

帰路も淡々と走りますが何を血迷ったのか横山から熊に上がってみようということに

ほぼ100km走ってきてからの5%40分のヒルクライム

まあPrestigeはもっと厳しそうなのでいい練習かなと思ったんだけど、思った以上にキツイ(笑)

f:id:mick_kamihara:20200905105303j:plain

2日目はFirefly FF-881で走りました

35cのタイヤですがほぼスリックなので快適〜

 

11時過ぎに水車の里に到着、腹ペコだったので久しぶりにお蕎麦をいただきました

 

f:id:mick_kamihara:20200905111616j:plain

暑いので冷たいお蕎麦、それに天丼のセットですがあっという間に食い切りますよ〜

 

水車の里で偶然ダニー登場

一緒に下りますが県道9号から下界はアチアチで自販機ストップを繰り返しながらの帰宅でした。日中の暑さはまだまだ侮れません

 

そして3週目の昨日はダニーを加えた3名で同じく100km目標

一応設定したルートは森林公園から熊、その上のトンネル超えて東栄、佐久間、秋葉ダム経由で戻る約100kmというルート

本番で使うバイクまだ悩んでいるんですが、この日はCX-SにIRC SERAC EDGEをつけていきました。ロード中心なので3.5barです

f:id:mick_kamihara:20200912060554j:plain

 

飛ばしてもしょうがないのですが水車の里までの道が快適なので気持ちよくローテーションしながら到着

f:id:mick_kamihara:20200912073030j:plain

そういえば3人共クロモリバイク!好きですな〜

 

水車の里から上のHC区間はもう遊び状態、中学生男子がふざけあっている状態でした(笑)

f:id:mick_kamihara:20200912074628j:plain

こういう時間って大事ですよね。いいおっさんですが・・・

 

トンネルから東栄までの下り、やはりCX-Sのカンティブレーキでは厳しいですね

下ハンドル握ってブレーキ使ってやっと快適に走れる感じです

 

東栄から佐久間までの区間、浦河などの集落がいい感じで写真撮りながらいきました

いい景色があると止まって撮影したりするのも普通ですが、Prestigeでもそうなっちゃうんでしょうね

 

f:id:mick_kamihara:20200912083408j:plain

 

佐久間にたどり着いて原田橋を超えたところでダムに行ってみようということに

行ったことがなくて気になっていたのでこれはチャンス

早速北に向かうと手掘りのトンネルでいい感じです

 

f:id:mick_kamihara:20200912085342j:plain

 

いくつ目かのトンネルを出るといきなりダム!

ダム湖面と下の落差に驚きながら写真撮影

f:id:mick_kamihara:20200912085735j:plain

 

佐久間に戻ってから今度は水窪を目指すことに

またまた苦行の道を選んでしまうあたりみなさんマゾです

 

ほどほどにローテーションを回しながら走っていたつもりですが、水窪近くのトンネルあたりからスイッチオン!ガシガシ踏んでしましました

CX-SはCXレース用タイヤつけているので舗装路での乗り心地よいですし、思った以上にパワー食われないので気持ちよく走れます。EDGEなのでブロックもないのでかなりスムースです。普段のこういう練習でも全然使えますね

 

f:id:mick_kamihara:20200912103604j:plain

水窪ではまたまたスーパーやまみちで補給

この日はすでに10時だったのでパンやおにぎりもあってしっかり食えた!

 

帰路はいつもの国道152から天竜川東岸の県道、秋葉ダムと何度も休憩入れながら

f:id:mick_kamihara:20200912115432j:plain

秋葉ダムの落差は佐久間に比べると小さいです、がここもでかい

 

暑いので終いにはかき氷を山ちゃんで

f:id:mick_kamihara:20200912123542j:plain

練乳トッピング追加です!

 

ということで初回は140kmほど、2,3回目は150kmほどのライドになりました

長距離耐性、少しでも上がったかなあという感じですが、いずれも次の日のダメージが強烈なので鍛えられたのでしょう

来週の本番が楽しみです