Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

愛知牧場 2021/11/17

お休みを頂いて愛知牧場へ練習に出かけてきました

f:id:mick_kamihara:20211117124047j:plain

CXの練習がメインですが、サドルをいくつかレンタルしていたので交換しながら記録をとってみました

f:id:mick_kamihara:20211117122854j:plain

結果はGIANT TCXについてきたGIANT製Approachサドルでよいということになっちゃいましたが・・・

Fabric、ボントレガー、フィジークともにそれぞれ特徴があって面白かった

少し前まで抱えていたSMP Dynamicサドルを使ったときに当たるところの炎症は治まっているので痛みはないので無理に変える必要はないのですが、またいつ同じことになるかという恐怖もあるのでトライしてみました

 

Fabricは細めでDynamicに似ている感じ。股の間で乗る感じで脚の動きを全く妨げない構造

ボントレガーはGIANTに似ていて尾てい骨周辺でしっかり乗るタイプ。パッドが厚いのでロングライドに向いていそう

フィジークも乗り方はボントレガーに似ているけどパッド薄くてスパルタン。なれるまでちょっと時間かかるいつものフィジークのサドル(以前使っていた)という印象

 

この中ではボントレガーが良いかなと思ったので、ロードはこれを使ってみようかなと思います

 

合計4個のサドルを2周ごとに交換してメモをとる作業でした

ノーズが短いタイプもあるのでメジャーで測定しながら交換してポジションを出して作業してみましたが、予想通りですがCXではどのサドルでもまあ普通に走れてしまいます。サドルにどっかり座っている時間も短いし、レース時間は長くても60分なのでその間問題なければよいわけなので

前後左右いろいろ動くのでそれのじゃまにならないようにとか考えましたがどれも問題ないし慣れの問題レベル

 

f:id:mick_kamihara:20211117103616j:plain

 

午前中はサドル評価もやりながら90分ほどコースを走りました

タイヤは前後SERAC EDGE 1.65bar固定でとくにフロントが滑らないか不安でしたが思った以上に食いついた印象です

 

今年の愛知牧場のコースはいつものようにアップダウンがあるダートでしっかり練習できるレイアウト。上りはパワー必要だし、下りは丁寧に走らないと大きく曲がったターンが多いので転倒のリスクがあります

小さいですが砂区間があるのもいいです

f:id:mick_kamihara:20211117123404j:plain

 

コースの近くにあるコスモス畑が美しく、沢山の人が写真を撮っていました

f:id:mick_kamihara:20211117124321j:plain

 

せっかくなので愛知牧場内の食堂でカルビ丼と瓶のコーラでランチ

練習のときにあまりコーラって飲まないのですが、甘くて美味しいですね。これはいいかも

 

午後はサドルを固定して20分(4周)の集中走行を2本

タイヤはフロントだけSERAC CX TLがついているホイールに交換。更にグリップが強力になるはずです。確かにラフに扱ってもリカバーしてくれるし安心感はアップします

午後も最後までしっかり集中できて今日はノートラブルで走り切れました

とくに上りでしっかりパワーかけて勢いを殺さないように登り切るのがいい感じでできたのがよかったなと。10秒程度ですが400Wくらいのインターバルが午後だけでも70回!いい練習になりました

 

1月の東海シクロクロス第4戦、5戦の会場でもあるのでレースの事前練習にも、基礎能力を高めるためにも絶好のコースです。とくに上りとテクニカルな下りはなかなか練習できる場所も少ないのでおすすめですよん

gcf-fukyu.p2.weblife.me