Mick-Bike

Mick Kamiharaの自転車関連日記

Bike Ride - 2021/05/23

今日はのんびり浜名湖一周へ

普段走っている大き目の通りではなく、自転車道やなるべく湖に近いところを走ってみました

f:id:mick_kamihara:20210523151327j:plain

f:id:mick_kamihara:20210523071209j:plain

なるべく湖を左手に見ながら一周です

久しぶりに早朝から快晴。昨日までの梅雨時の雨で空気もきれいです

 

オイスカ高校のところから突き出た半島を南下からスタート(上の写真)

ガーデンパークを過ぎて村櫛からは自転車道を使って舘山寺

f:id:mick_kamihara:20210523074746j:plain

東名高速を超えて気賀へ

そこから西に向かい向かい風区間スタート

佐久米駅手前でゆるキャンのラッピング天浜線とすれ違ったので駅で小休憩

佐久米駅から半島方面へ自転車道は進み、また自分の好きな区間をのんびり

f:id:mick_kamihara:20210523085028j:plain

天気も良くていいなあと思っていたら倒木が・・・

f:id:mick_kamihara:20210523085258j:plain

なんとかクリアして続きを進み、半島の先でターンして三ヶ日方面へ

 

東急のリゾート地の周辺ってなんか完全にアメリカの住宅街みたいな風景だなと思いながら三ヶ日駅近くのコンビニで休憩。ここまでですでに60kmくらい走っていて結構疲れてたのでおにぎりとパンを補給

 

国道301を湖西方面へ南下

みんカフェを過ぎたあたりで東側の半島へ

ボートが盛んな地区みたいだけどぽっこり山があって後で知ったんだけど宇津山城跡あったんですねえ

f:id:mick_kamihara:20210523101112j:plain

このあたりはこういうことでもないと絶対やってこないですねえ

 

鷲津駅の裏辺りから湖西高校方面を抜けて、このあたりは住宅街をウロウロみたいな感じ。結構湖の近くまで家が多い印象

f:id:mick_kamihara:20210523103042j:plain

またいつものハマイチコースに戻って、競艇場横から弁天島方面へ

弁天島(というか島の名前ちがうかも、すぐ横の島)ではまた住宅街というか民宿街の中を走ったり。

f:id:mick_kamihara:20210523104848j:plain

f:id:mick_kamihara:20210523104852j:plain

いつもの橋を渡ってガーデンパーク方面へは渡らず雄踏町へ

そこから北上もいつものコースだけどまた湖沿いに入ってみると畑だらけだけどけっこういい道がある

 

おっとこんなところにグラベルが!ラッキー!

f:id:mick_kamihara:20210523105939j:plain


はまゆう大橋の下を通ってカート場方面へ

そこからまた湖沿いをヒタヒタ走ると畑と山で冒険感がちょっと出てきて

 

じゃ~ん!

f:id:mick_kamihara:20210523111228j:plain

極上グラベル区間登場!

今日は水たまりも多かったけど、そんなの関係なしにバシャバシャ楽しみました

 

これを暫く行くとオイスカ高校のところで、ハマイチ達成

このコースだとだいたい90kmでした

 

暑かったのでガリガリ君!最高です!

f:id:mick_kamihara:20210523113142j:plain

 

家からの往復も含めて100km以上になったのですが、あまりにものんびりだったのでそんな疲労にもならずでした(でもまあ明日は休みますが)

というか、これが普通の自転車の楽しみ方ですよね、そういえば・・・